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ファンジブル系

●●が東京都カーボンクレジットマーケットにNFT技術を提供

NFT活用で取引の信頼性向上
株式会社Gincoは4月30日、「東京都カーボンクレジットマーケット」の開発・運営を受託するe-dash株式会社に対し、ブロックチェーン領域における技術提供を実施したと発表した。同マーケットは2030年までに都内CO2排出量を2000年比で半減する目標実現に向けて東京都が2025年3月にローンチした事業者向けカーボンクレジット取引プラットフォームで、オンラインでいつでもどこでもカーボンクレジットの売買が可能な次世代型システムとして注目を集めている。

同サービスの特徴として、カーボンクレジットの転々流通性と信頼性向上を目的としたNFT化が実施されており、Gincoはブロックチェーン技術に関する高い専門性とカーボンクレジットのトークン化に関する豊富な実績を活かし、スマートコントラクト開発、ブロックチェーンノード構築、Ginco Enterprise Wallet提供などの技術支援を行った。

東京都カーボンクレジットマーケットでは、J-クレジット(省エネルギー機器の導入や森林経営などの取組によるCO2などの温室効果ガスの排出削減量や吸収量を国が認証したもの)やボランタリークレジット(世界中で実施されているプロジェクトによるGHG排出削減量や吸収・除去量を民間の認証機関によってクレジット化したもの)が取引される。これらのクレジットは企業等が自発的にカーボンオフセットを実施するために購入でき、気候変動対策を支援し、カーボンニュートラルに貢献するものだ。

Gincoは今後も企業のブロックチェーン活用を支えるWeb3インフラとして、カーボンクレジットなど様々な次世代デジタルアセットの社会実装を後押ししていく方針を示している。同社のブロックチェーン技術が環境問題解決に向けた取り組みを支援することで、持続可能な社会の実現に貢献することが期待される。

参考資料:https://coinpost.jp/?p=612252 

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投資家がクリプトパンクを約1000万ドルの損失で売却 ●●市場の苦戦が浮き彫りに

ある投資家が、かつては「ブルーチップ」と称された非代替性トークン(NFT)コレクションであるクリプトパンクスを約1000万ドルの損を出して売却した。

仮想通貨の大口投資家(クジラ)が、クリプトパンクスのNFTを4000イーサリアム(ETH)で売却した。この時点での評価額は600万ドルを超えていた。

ブロックチェーン分析企業ルックオンチェーンによれば、投資家はちょうど1年前にこのNFTを4500ETH(当時の価格で約1570万ドル)で購入していた。

「彼は500ETH(約77万4000ドル)しか損をしていないように見えるかもしれないが、実際の損失額は973万ドルに上る」とルックオンチェーンはXの投稿で述べた。「購入当時、ETHは1枚あたり3509ドルで取引されていたが、売却時には57%下落していた」。


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このような大幅な損失にもかかわらず、クリプトスラムのデータによれば、今回の600万ドルの取引は過去30日間で最大規模のNFT売却となった。


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今回の売却は、NFT市場が広範なトレーダーの関心を欠いて停滞している中で行われた。イーサリアム上のNFT取引高は過去1か月で53%以上減少しており、ポリゴンでも41%の減少となっている。

ブルーチップNFTの価格下落が続く
取引の低迷を背景に、主要なブルーチップNFTコレクションの価格は、2021年のピークから大きく下落している。

クリプトパンクスの現在のフロア価格は約43ETH(約6万8000ドル)で、2021年10月に記録した最高値113.9ETHから61%以上の下落となっている。

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NFTpricefloorのデータによれば、ボード・エイプ・ヨット・クラブ(BAYC)のフロア価格も89%下落しており、ミュータント・エイプ・ヨット・クラブ(MAYC)に至っては93%の下落となっている。

ただし、パギーペンギンズはその中でも異例の存在となっている。同コレクションは2025年第1四半期には7200万ドル以上の売上高を達成し、前年同期比較で13%の増加となっている。

参考資料:https://jp.cointelegraph.com/news/whale-sells-6m-crypto-punk-9-7-m-loss-year-hodling?utm_source=rss_feed&utm_medium=rss&utm_campaign=rss_partner_inbound  

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アニメ「●●」NFT、1日で9000個販売──YOAKEとOpenSea共同展開

YOAKE entertainment(ヨアケエンターテインメント)は、世界最大のNFTマーケットプレイス「OpenSea」と提携し、人気アニメ「七つの大罪」シリーズ初の公式NFTコレクション「YOAKE & The Seven Deadly Sins Anime Series」を3月25日より販売開始したと発表した。

このNFTコレクションは、ソニーグループのイーサリアム(Ethereum)レイヤー2ブロックチェーン「ソニューム(Soneium)」上で展開される。

NFTの内容は「劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち」から、主人公メリオダスと弟ゼルドリスが太陽の下で酒を酌み交わす場面(画像下)をデジタル化したもの。価格は0.002ETHで、72時間限定(28日14時迄)の数量無制限で販売される。


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「七つの大罪」は世界18カ国以上で翻訳され、アニメ版はNetflixを通じて約190カ国で配信される国際的人気作品。原作コミックは続編含めシリーズ累計発行部数5500万部を突破している。

エンターテインメント関連のツインプラネット、アソビシステム、W TOKYOなどが設立したYOAKE entertainmentはこの提携を通じて、日本発のコンテンツをグローバルに発信するという戦略を推進。

同社のCBO森山聡太氏は「今後も多くのエンターテインメントコンテンツを世界規模で展開し、ファンとクリエイターをつなぐプラットフォームを構築していく」と述べている。

本記事を執筆している26日17時10分時点で、NFTの発行(購入)数は9000個に達している。

参考資料:https://www.coindeskjapan.com/284437/ 

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2024年のNFT:大きな逆風の中でも復活の兆し 業界専門家は来年の拡大を予想

非代替性トークン(NFT)は大きな逆風があったものの、2024年を通じてWeb3空間の重要な要素として残り続けた。業界の専門家や評論家はNFTの実用性が損なわれていないとし、復活への楽観的な見方を示している。

メディアは時折「NFTは終わった」と宣言することもあるが、保有者は取引を続けており、データトラッカーのクリプトスラムによれば、NFTは今年約85億ドルの販売高を記録している。

販売高は過去数年と比べて減少しているが、購入者数は2023年の460万人から2024年には750万人に62%増加した。これは、NFTのピークと広く見なされた2022年の540万人を37%上回る数字だ。販売高は減少しているものの、資産クラスへの需要は依然として増加しているようだ。

NFT保有者は今年、7か月にわたる下落トレンドや主要プロジェクトの撤退、米証券取引委員会(SEC)からのウェルズ通知の送付など、数々の打撃を受けた。

NFTプロジェクトは多くの逆風に直面
今年1月、SNSプラットフォームのXは、有料会員がNFTをプロフィール写真にリンクできるようにする機能を終了した。あるコミュニティメンバーはこれを「NFTの底」と呼び、別のメンバーは「業界にとって打撃だ」と語った。

NFT機能の削除を疑問視する声もあり、あるコミュニティメンバーはNFTプロフィール写真がユーザーが対話している相手が実在することを確認する手段を提供していたと語った。

同じ1月に、ビデオゲーム小売業者のゲームストップは、米国における規制の不明確さを理由にNFTマーケットプレイスを閉鎖すると発表した。

米国のギャンブル会社ドラフトキングスも7月に同様の動きを見せ、レインメーカーズコレクションとマーケットプレイスを含むNFT事業から撤退した。同社は撤退の理由を「法的な展開」と説明した。

さらに、レイヤー2ブロックチェーンのイミュータブルと仮想通貨取引所クラーケンは、それぞれ8月と11月にNFTマーケットプレイスを縮小した。

12月には、ナイキが所有するNFTプロジェクトRTFKTが2025年1月に事業を終了することを発表した。

SECがNFT関連企業にウェルズ通知を送付
2024年、SECはNFTに対する規制を強化した。

8月28日、NFT取引プラットフォーム「オープンシー」のデビン・フィンザーCEOは、SECがオープンシーにウェルズ通知を送ってきたことを明らかにした。

ウェルズ通知は、SECがある企業に対して法執行措置を検討していることを正式に通知するものだ。この通知は、SECが調査を完了し、証券法違反の可能性がある証拠を発見したことを示している。

フィンザー氏は、SECがオープンシーのNFTを未登録証券と見なしていると主張した。同氏は、オープンシーがSECからの法執行措置に対抗する準備ができていると述べ、SECがNFTをターゲットにすることは「イノベーションを抑制する」とし、アーティストやクリエイターを危険にさらすと語った。

12月16日には、NFTプラットフォームのサイバーコングズがSECからウェルズ通知を受け取った。サイバーコングズのチームは、この問題が2021年に販売されたジェネシスコングズNFTに起因すると述べた。

同プロジェクトによれば、SECは、トークンがブロックチェーンゲームで使用されるには証券として登録されなければならないと主張した。サイバーコングズは、SECの立場がブロックチェーンゲームに広範な影響を及ぼす可能性があるとし、告発に対抗する姿勢を示した。

NFTは2024年に7か月低迷
NFTの売上高は2024年の広範な課題を反映していた。3月には、イーサリアム、ビットコイン、ソラナ上のNFTに支えられ、月間売上高が16億ドルに達したが、市場は徐々に縮小し、9月には2021年以来初めて月間売上高が3億ドルを下回った。

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NFTの総取引数も、8月の730万件から9月には490万件に減少した。その後、NFTは10月に反転し、販売高が約3億5600万ドルに増加した。10月には、ソラナベースのNFTは累計販売高で60億ドルのマイルストーンを達成した。

11月にはさらに強力なパフォーマンスが続き、NFTは月間売上高が6か月ぶりの最高値となる5億6200万ドルを記録した。年後半のNFTの復活は、再びイーサリアム、ビットコイン、ソラナ上のコレクションによって牽引された。

2025年のNFTは?
一部の人々はNFTを諦めたかもしれないが、この分野で働く専門家たちはその復活の可能性に言及している。

RARIファウンデーションの戦略責任者であるジャナ・バートラム氏は、コインテレグラフのポッドキャスト「ハッシング・イット・アウト」のエピソードで、NFTは異なる形で復活する可能性があると語った。

バートラム氏は取引量が減少していることを認めながらも、NFT技術は依然として価値があると主張した。同氏は、NFTがデジタルアートやコレクティブルの枠を超えて、身分証明、所有権記録、医療文書などの実用的な用途に拡大する可能性があると考えている。

OKXのグローバルチーフコマーシャルオフィサーであるレニックス・ライ氏は、ビットコインNFTが新たな成長段階に入っていると語った。同氏は、取引データが復活を反映しており、10月から11月にかけてビットコイン・オーディナルの取引量が55%増加したと述べた。

「JVRNという最初のビットコインバックのジュエリーブランドがオーディナルコレクションを立ち上げるなど、採用の兆しが見られる。他のアーティストも彼らの作品を世界初のブロックチェーンに刻むことを選んでいる」とライ氏は語った。

ライ氏はまた、クリエイターがビットコイン上でコレクションを立ち上げ、取引できるようにするオーディナルランチパッドを立ち上げることを共有した。「これらの基盤が整い、より広範な市場の追い風があることで、ビットコインNFTの動きはまだ初期段階にあり、今後大きな成長の可能性があると考えている」とライ氏は述べた。

一方、アニモカブランズのヤット・シウ会長は、NFTは2021年や2022年よりもさらに大きくなるだろうとコインテレグラフに語った。彼は、仮想通貨市場が成長するにつれて、Web3空間内のすべてのコンポーネントがそれに続くと主張した。

「スタンダードチャータードは、2026年までに仮想通貨市場が10兆ドルになる可能性があると予測している。それが本当なら、すべてが上昇するだろう。つまり、NFTは現在の市場取引高で、月に数十億ドルを超えると思う」と語った。

シウ氏はまた、より多くの人々がビットコイン(BTC)に参入するにつれて、NFTとその実用性を発見するだろうと予想する。彼は、ビットコインが価値の保存手段として貴重である一方で、NFTはWeb3ゲームにおいてサービスを提供すると語った。「NFTは上昇するでしょう。そしてもちろん、それを取り巻くトークンエコシステムも上昇するだろう」と付け加えた。

参考資料:https://jp.cointelegraph.com/news/nft-recap-2024-digital-collectibles?utm_source=rss_feed&utm_medium=rss&utm_campaign=rss_partner_inbound  

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InfomonはポケモンGoとNFTおよびXの統合をブレンドします

OpenSeasonからのクイックリキャップ
Fractional Uprising StudiosによるOpenSeasonは、サードパーソンシューティングアクションとWeb3テクノロジーを組み合わせています。2024年1月5日にEpic Games Storeでオープンベータとしてリリースされ、カスタマイズ可能なNFTキャラクター、ダイナミックなマップ、そして暗号をテーマにした活気ある世界を特徴としています。バトルロイヤルをユニークなNFTキャラクターと$FUマネーネコノミーで体験し、プレイヤーの意見が$FUガバナンスを通じてアップデートを形作ります。$FU Moneyは、購入、報酬、ステーキングに使用され、10%がArbitrumでエアドロップされます。詳しい情報はこちらでご確認ください。

レジーナのWeb3ゲームオデッセイ:エピソード18
バトルロイヤルでの荒々しいシューティングから、X(旧Twitter)上でPokémon Goスタイルのユニークな体験にシフトします!ソーシャルメディアプラットフォームで直接リリースされる初のWeb3ゲームを紹介しています。現在パブリックアルファが@Ronin_Networkで公開中です。革新とゲームをかつてない形で融合しています!🎮✨ 一緒に探検してみましょう!

Infomon:ARとWeb3の融合!

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Infomon Blends Pokémon Go With NFTs and X Integration

発売日: Roninネットワークのシーズン1が2024年9月にリリース

プラットフォーム: X(旧Twitter)でGoogle Chrome Extensionを使用

マルチプレイヤー?はい。

こちらで続けて視聴できます:


Infomonのゲームメカニクス

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Infomon Blends Pokémon Go With NFTs and X Integration

ゲームプレイ: ARに基づく探索で、Pokémon GoにインスパイアされたInfomonと呼ばれるNFTクリーチャーを見つけ、捕まえ、トレーニングします。
マルチプレイヤー: 他のプレイヤーと対戦、トーナメント、コミュニティイベントに参加します。
NFT: 各Infomonは取引可能なNFTであり、希少な種類はイベントやマーケットプレイスで入手可能です。
トークン経済: クエスト、対戦、イベントでトークンを獲得し、アップグレードや特別な機能に使用します。
進化: Infomonをトレーニングして能力とステータスを向上させます。
ソーシャルメディア統合: @Ronin_Networkを通じてTwitter上で直接プレイし、リアルタイムイベントとアップデートを体験します。
AR探索: 現実の地理的にタグ付けされた場所でInfomonを発見します。
コミュニティガバナンス: プレイヤーが投票とガバナンストークンを通じてゲームを形成します。
Infomonはプレイする価値があるのか?ゲームプレイ、再プレイ性、Web3統合を探る
ゲームはプレイする価値があるのか?
はい、Infomonは拡張現実(AR)、マルチプレイヤーゲームプレイ、Web3テクノロジーのユニークな組み合わせを提供します。NFTクリーチャーとトークン報酬の統合により、所有感とエンゲージメントが強化され、探検や競争を楽しむゲーマーにとって魅力的です。
単独でゲームとして成立するか?
はい、InfomonはエンゲージングなARベースの探索、クリーチャーコレクション、マルチプレイヤー対戦で異彩を放ちます。そのコアメカニクスは堅実で楽しめるものであり、Web3要素がなくても楽しめます。
非暗号通貨ユーザーにもアピールできるか?
はい、ゲームプレイは非暗号通貨プレイヤーにもアクセスしやすく、特にPokémon GoのようなAR探索やクリーチャーコレクションゲームを楽しむ人にとっては魅力的です。しかし、NFTとトークンの要素は非暗号通貨ユーザーにとってはやや学習曲線があるかもしれません。
再プレイ性
Infomonはその動的なAR探索、頻繁なイベント、マルチプレイヤー対戦、Infomonのトレーニングと進化による高い再プレイ性を提供します。競争とコミュニティ主導の側面も継続的なエンゲージメントを促進します。
Web3要素は理解しやすいか?
はい、NFT Infomonの所有やトークンの獲得といったWeb3の機能はシームレスに統合されています。ゲームはこれらのメカニクスをシンプルで報酬があるものに保ち、初心者にも経験者にもアクセスしやすくしています。
統合は良好か? 付加的かそれとも冗長か?
Web3の統合は付加的で、ゲームプレイを強化します。NFT所有権、トークンベースのアップグレード、コミュニティガバナンスといった機能が深みと投資感を提供し、伝統的なゲーマーを圧倒することはありません。
結論として:InfomonはARゲームプレイとWeb3の特徴をうまく組み合わせ、暗号通貨愛好家と伝統的なゲーマーの両方にとってユニークでエンゲージングな体験を提供します。

トークノミクスの概要

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Infomon Blends Pokémon Go With NFTs and X Integration

Infomonのトークノミクスは、ゲーム内経済においてそれぞれ異なる役割を果たす4つの主要な通貨で構成されています。

$RON: 主な仮想通貨として、$RONはプレミアムスプライトの購入、NFTのミント費用の支払い、Monthly Sprite Passの取得、Mavis Marketでの取引(プレイヤーが生産した商品を含む)に使用されます。

スプライト: このゲーム内通貨は、Monthly Passの購入、Infomon Landでの生産の加速、Infomon Landのアンロック、Eggcellent EventでのEpic Eggsの購入、ゲーム内アイテムとゴールドの購入に使用されます。スプライトには二つの種類があります:

プレミアムスプライト: $RONで購入し、フリースプライトの残高がなくなったときにのみ使用されます。
フリースプライト: Infomon TravelとTreasure Bossesを通じて取得され、スプライト関連の購入に自動的に使用され、残高がなくなるまで続きます。
ゴールド: プレイヤーの進展に必要不可欠で、タスクの完了、Infomon Travelへの参加、Golden RainのようなPVE活動、Treasure Bossesの撃破、Infomon Landでの訪問者の受け入れによって獲得できます。主にInfomonのレベルアップ、旅行のために送り出す、商品を生産する、Infomon Landで施設を建設するために使用されます。

インフォ: 未来のトークンエアドロップに接続されたエアドロップポイントを表し、Treasure Bossesへの参加やPVPバトルへの参加(開発中であり、インフォの主要な供給源となる予定)によって獲得されます。

このマルチ通貨システムは、バランスの取れた魅力的なゲーム内経済を創出し、プレイヤーがInfomonエコシステム内の様々な活動や交流を通じて参加と進展を促進するよう設計されています。


最終的な考え
Infomonは、AR探索、NFT所有権、報酬のあるトークン経済でゲームを再定義します。対戦、探索、または取引のいずれを行っても、そのシームレスなWeb3統合とマルチプレイヤー機能により、ゲーマーや暗号ファンにとって際立った冒険を提供します。

さらにエキサイティングなWeb3ゲームの準備をしてください!Twitchアカウントで私たちをフォローしてください!

多くの愛を込めて、

レジーナ 💜

参考資料:https://news.bitcoin.com/ja/infomon-wa-pokemon-go-to-nft-oyobi-x-no-togo-o-burendo-shimasu/ 


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