
参考資料:https://news.bitcoin.com/ripple-ceo-japans-leaders-committed-to-advancing-crypto-and-blockchain-technology/
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ビットコイン技術企業River(リバー)は5日、暗号資産(仮想通貨)ビットコインを財務資産として購入する企業が水面下で増加していると報告した。
今年8月時点で、流通しているビットコインの3%を企業が保有しており、これは2020年からわずか数年で、587%の増加だと指摘している。投資企業だと分類されることを避けるために、ETF(投資信託)ではなく現物を購入する企業が多いと続けた。
8月時点の企業による保有額は約68万BTCだが、2026年にはこれが約79~94万BTCまで増加する可能性があると指摘している。
一番低い見積もりでは、マイクロストラテジー、テザー、コインベース、スクエアなどビットコイン購入戦略を公開している企業について、今後の購入量を予測。テザー社、コインベース、スクエアは営業利益からみる購入率を参照している。
投資家から資金調達してビットコインを取得しているマイクロストラテジーについては、今後2026年までの購入ペースは2024年上半期の半分になると推定した。
これら4社による購入数のみであれば、1日あたり204BTCが買われると推算している。
さらに、一番強気なシナリオでは、米国に拠点を置く企業の10%が、今後1年半でその財務準備金の1.5%、つまり約103億5,000万ドル(約1.5兆円)をビットコイン購入に充てると仮定した。
この数字をマイクロストラテジー、テザー、コインベース、スクエアによる購入量と足し合わせ、1日あたり519BTCが購入されると見積もる格好だ。
リバー社は、一般的な企業の財務戦略は現金やその他現金同等物に依存しており、これらはインフレ率を上回ることができないと意見した。例えば、アップル社の財務部門は10年間で、インフレ調整後に150億ドル(約2兆円)を失っているとも述べた。
リバー社は、ビットコイン購入戦略の成功者としてマイクロストラテジーも取り上げた。
マイクロストラテジーは2022年からこれまで4年間にわたって、株式発行、転換社債の販売、社債の提供などにより資金調達しビットコインを購入してきた。リバー社は、この4年の間にマイクロストラテジーの時価総額は13億ドルから290億ドル(約4兆円)に増加し、株価は約900%上昇していると指摘した。
マイクロストラテジーは、8月時点で226,500BTCのビットコイン保有を報告している。また、転換社債により約3,000億円を調達し、ビットコインを追加購入するとも発表した。
リバー社は、マイクロストラテジーの戦略は、米国資本市場の流動性に大きく依存するものだと指摘。日本を拠点とするメタプラネットなどの企業も、外国資本市場を活用して同様の戦略を採用していると述べた。
東証スタンダード上場企業のメタプラネットは2024年4月からビットコインを財務資産として購入開始。8月時点で約360枚を保有している。今月2日には、SBI VCトレードとの提携も発表した。
参考資料:https://coinpost.jp/?p=556857
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ブロックチェーンによるイノベーションを謳う各種プロジェクトは、旧来からのトランスファー・エージェント(証券の名義書き換えなどを行う代行業者)とともに冗長なシステムを構築してしまっており、分散型技術を最大限に活用できていないと、プロメテウム(Prometheum)共同CEOのアーロン・カプラン(Aaron Kaplan)氏は以下で主張している。
rwa.xyzの最新データによると、現在最も人気のある2つのトークン化MMF(マネーマーケットファンド)は、ブラックロック(BlackRock)のBUIDLと、フランクリン・テンプルトン(Franklin Templeton)のFOBXXだ。合計で資産は10億ドル(約1460億円、1ドル=146円換算)近くとなり、その大半はブロックチェーン対応の金融商品によるメリットを享受したいと息巻く投資家からのものだ。
こうした商品は市場に重要なイノベーションをもたらした一方で、今日のトークン化ファンドとデジタル資産市場インフラにはびこる「二度手間」も露わにしている。つまり、ブロックチェーンのイノベーションを謳う各種プロジェクトは、ブロックチェーン技術を最大限に活用せずに旧来からのトランスファー・エージェントとともに冗長なシステムを構築してしまっている。
デジタル資産とデジタル領収書の違いは何かを問う必要がある。デジタル資産は、実際の資産の所有権を記録するパブリックブロックチェーン上に存在する場合、ブロックチェーンネイティブであり、パブリックブロックチェーンは真実の出所として機能する。
対照的に、デジタル領収書はブロックチェーンが真実の出所ではない場合には、ブロックチェーン上に印刷された情報に過ぎない。
理解すべき根本的な違いは、真実の出所だ。この区別は、ブロックチェーンベースの金融エコシステムの真の進歩に直接影響するため、必要不可欠なものだ。
デジタル資産をネイティブにオンチェーンで発行できるエコシステムを実現することは、トークン化を前進させ、金融市場を真にイノベーションするために不可欠だ。しかし、これを実現するには、ブロックチェーン技術がトランスファー・エージェントなどの冗長なレガシー構造に取って代わる必要がある。
トランスファー・エージェント(例えば、銀行、信託会社のような金融機関)は、1970年代から投資家の記録と取引を管理してきた。当時は紙による非効率性を軽減していたが、今では時代遅れの中間業者となっている。
トランスファー・エージェントありきの市場インフラは、証券をオンチェーンに存在させること(トークン化)で排除されようとしてる、まさに時代錯誤の象徴だ。
それにもかかわらず、現在市場に出回るブロックチェーン対応のインフラ・ソリューションの大半は、トランスファー・エージェントとブロックチェーンモデルをハイブリッドに導入している。トランスファー・エージェントは、所有権のセキュリティ証明書を唯一の真実の出所として管理し、それらの記録はブロックチェーンに転写され、所有権のデジタル領収書を提供する。
トランスファー・エージェントの記録をブロックチェーンに転写することは、コストのかかる二度手間であり、市場インフラに複雑さと非効率性を再びもたらす。ブロックチェーンがその役割、つまり資産の所有権について真実の出所の記録を、より効率的に果たし得るのに、なぜ私たちは依然としてトランスファー・エージェントを使うのか。この冗長性は、透明性、スピード、効率性など、ブロックチェーンが提供しようとしているメリットそのものを損なう。
真のブロックチェーン対応である市場構造では、透明性、改ざんが防止された記録、発行者とエンドユーザーのコスト削減(ブロックチェーンとセキュリティ証明書の両方を実行する場合と比較して)、および事前に定義された条件下で自動的に実行されるスマートコントラクトが実現される。この種のイノベーションにより、従来のトランスファー・エージェントは時代遅れなものとなる。というのも、ブロックチェーンが証券の所有権を検証し、有効にするからだ。
ブロックチェーン技術が金融市場のインフラを真にイノベーションするには、新しい効率化手段を用いて従来の証券プロセスに効率性をもたらす技術を、根本から開発する必要がある。こうした変化によって、現実世界における資産のトークン化が促され、オンチェーンでの証券の直接発行が可能になり、より効率的で透明性の高い市場構造が実現する。
ブロックチェーンは金融市場のインフラに革命を起こすことができる。しかし、それは業界が、何が現実で、何が現実でないかに正直である場合に限られる。中途半端な対策は、イノベーションを装った見せかけに過ぎず、市場の進歩というよりは停滞の兆しとなる。
真のイノベーションを推進するには、時代遅れの慣行から脱却し、ブロックチェーンの可能性に全面的に尽力する必要がある。デジタル領収書は、トークン化された資産ではなく、真実の出所を模したマーケティング活動に過ぎない。
参考資料:https://www.coindeskjapan.com/248882/
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