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ブロックチェーンゲーム、前年同期比2000%成長

ブロックチェーンゲームのアクティビティは2022年第1四半期(1−3月期)、前年同期比2000%増となり、ブロックチェーンの全アクティビティの52%を占めていることが、DappRadarとBGA Gamesによるレポートで判明した。

ブロックチェーンゲームは2022年3月、122万件のユニーク・アクティブ・ウォレット(UAW)を集め、アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)は、専用レイヤー2ソリューションのRonin Networkが6億ドル超のハッキングを受けたにもかかわらず、そのうちの2万2000件を占めた。

関連記事:暗号資産史上最大、770億円がハッキング──人気NFTゲーム「アクシー・インフィニティ」のRonin Network

イーサリアムのサイドチェーンでプレー・ツー・アーン(P2E)NFTゲームが人気を集め、ブロックチェーンゲームの成長に大きく貢献した。例えば、Crazy Defense Heroes、Pegaxy、Arc8、Aavegotchiといったゲームの人気によって、ポリゴン(Polygon)のゲーム・アクティビティは2022年のスタートから、219%増となった。

ブロックチェーンゲーム全体では、2022年第1四半期の資金調達額は25億ドル(約3200億円)にのぼり、前年同期比150%増となった。そのうちのひとつ、アニモカ・ブランズ(Animoca Brands)は3億6000万ドルを集めて評価額は50億ドルに達し、Web3.0を象徴するブランドとなっている。

参考資料:https://www.coindeskjapan.com/147165/ 

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「YGG Japan」誕生 世界最大のブロックチェーンゲームギルドが日本進出

YGGが日本進出

ブロックチェーンゲームのDAO(自律分散型組織)型コミュニティを提供する株式会社ForN(フォーン)は24日、世界最大のブロックチェーンゲームギルド「Yield Guild Games(YGG)」と提携し、「YGG Japan」の国内運営を行うことを発表した。

進出理由としてForN社は、「日本のゲーム市場は、中国、アメリカに次ぐ世界第三位の規模を誇り、国民一人当たりのゲーム支出額が世界で最も高い国。」「これまで日本では多くのグローバルIPが生まれ、世界で尊敬されているゲーム会社も多数あ流」点を挙げた。

「YGG Japan」は、日本ユーザーに向けて新たなコンセプト「Play and Earn(遊んで稼ぐ)」を提供することを目指すゲームギルドだ。「スカラーシップ(奨学金)体制の強化、ギルド運営ツール、ゲームに関する各種インセンティブプログラム」を通して、日本のIP(知的財産権)を活用したブロックチェーンゲーム等を、全世界に届けるための環境整備に尽力する。

同ギルドの母体となっている「Yield Guild Games」は、ブロックチェーンゲームで「稼ぐ」ことを目標とした世界最大のDAO(分散型自立組織)型ゲーミングギルドで、24カ国以上で10万人以上のプレイヤーを抱えているとされる。

すでに、大手ベンチャーキャピタルのa16zやBITKRAFT、Infinity Ventures Crypto(IVC)などからの資金調達に成功しており、2021年のパブリックトークンセールでは、わずか31秒で約15億円(1,250万ドル)を調達した。

今回の発表を受けて、YGG共同創設者のGabby Dizon’s氏は以下のようにコメントをしている。

日本のゲーマーは、ブロックチェーンゲームの世界を探求するのに最適なコミュニティだ。YGG、YGGsubDAOとともに、YGG Japanはプレイヤーのオンボーディング、コミュニティの成長、そして日本のゲーマーをメタバースに引き込むゲームとの提携において、不可欠な役割を果たすと信じている。

多くの日本関連企業が提携

出典:株式会社ForN 公式資料

YGGの日本進出を受けて、多くの国内仮想通貨・ブロックチェーン関連企業や個人投資家が「YGG Japan」に出資している。(以下参照)

  • Infinity Ventures Crypto (IVC)
  • YIELD GUILD GAMES(YGG)
  • YGG SEA
  • 株式会社アカツキ
  • double jump.tokyo Inc.
  • CryptoGames Inc.
  • アリーバ・スタジオ社
  • 株式会社 Kiii
  • 株式会社Days
  • 個人投資家3名(国光宏尚氏、森和孝氏、三宅裕之氏)

この他に、人気ブロックチェーンゲーム「ザ・サンドボックス(SAND)」の開発企業であり、多くのブロックチェーン関連事業への投資を行うAnimoca Brandsが、「YGG Japan」への出資を協議中となっている。同社は先日、日本市場への進出を発表したことで知られる。

また、出資企業に名を連ねている「double jump」は、渡辺創太氏が主導する日本発パブリックブロックチェーンAstar Network(ASTR)との提携も発表しており、IPを活かしたNFTエコシステムの拡大に協力することを表明している。

参考資料:https://coinpost.jp/?p=333461 

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日本で人気じわり、歩いてトークン稼ぐGameFi ──NFTスニーカーでリアルに活動する

NFTのデジタルスニーカーをアプリで取得して、リアルの世界を歩いたり、ジョギングすると、その活動に応じてトークンを稼ぐことができる。

“イーサリアムキラー”と呼ばれるSolana(ソラナ)ブロックチェーンを基盤に、Web3のGameFiを兼ね備えたライフスタイルアプリとして開発され、12月にリリースされたゲーム「STEPN(ベータ版)」が、日本で注目を集めている。

開発したのは、ジェリー・ホワン(Jerry Huang)氏とヨーン・ロン(Yawn Rong)氏が共同創業したFind Satoshi Lab。ベンチャーキャピタルのセコイア(SEQUOIA)、Solanaベンチャーズ、アラメダ・リサーチ(ALAMEDA RESEARCH)などが出資している。

アンドロイドとiPhone用のベータ版アプリをローンチした12月以降、STEPNのデイリーアクティブユーザー(DAU)は2月21日現在、21000人に増加。そのうち、約35%が日本に居住するユーザーが占めていると、ロン氏はcoindesk JAPANの取材で明らかにした。

同社は、DAU数を6月末までに18万人にする野心的な目標を立てている。今後、アプリの機能を大幅に増やすことで、年末までに120万人のデイリーユーザー数を目指す。

「日本の人たちがより注目してくれている理由は、はっきりとは分からないけれど、とてもシンプルなゲームでありながら、機能的なところが良かったのかもしれない」とロン氏。

STEPNは昨年10月、Solanaが開催したハッカソン「Solana Ignition Hackathon 2021」に参加し、ゲーミング部門で4位に入賞。人がリアルに動き回ることで、トークンを取得する「Move to Earn」のコンセプトが注目を集めた。

STEPNの遊び方と「Move to Earn」のコンセプト

STEPNの楽しみ方はシンプルだ。スマートフォンにアプリをダウンロードした後、アプリ内のウォレットとショッピングカートを利用して、好きなスニーカー(NFT)をソラナブロックチェーンのネイティブトークン、ソラナ(SOL)で購入する。

「Move-to-Earn(体を動かして、遊びながら稼ぐ)」とも呼ばれるSTEPNでは、プレイヤーはスマホを持ちながら町を歩いたり、ジョギングすることで、ゲームトークン(ユーティリティトークン)の「GST(Green Satoshi Tokenの略)」を取得していく。

リアルの世界でスニーカーを履き続ければ、ソールやつま先の部分は消耗する。STEPNのスニーカーも一定の運動量に応じて修理が必要になるが、貯めたGSTをバーン(焼却)するかたちで費やせば、スニーカーをリペアすることが可能だ。

アプリ内のショーケースに並ぶスニーカーを見ると、多くが8SOLを超える値がついている。1SOLは現在、約85ドル。スニーカー1足を購入するのに680ドル(約78000円)が必要になる。

STEPNでは、スニーカー(NFT)を購入しなくてもプレイできる機能が追加される予定だ。スニーカーを所有するプレイヤーが、他のプレイヤーに無償でレンタルできるというもので、借りたスニーカーを利用して稼いだGSTの一部は、貸し出したプレイヤーにも分配される仕組みだ。

また、スニーカーのレベルが上がっていくと、GSTの取得率が上がるように設計されており、プレイヤーがアプリを多く利用するインセンティブとなる。アプリ内ウォレットを通じて、プレイヤーはGSTを他のトークンに交換できる。

STEPNでは、GMT(Green Metaverse Tokenの略)と名づけられたガバナンストークンが発行される。STEPNのホワイトペーパーによると、GMTが暗号資産取引所に上場され、STEPNのデイリーアクティブユーザー数がある一定の規模に達した時に、ガバナンストークンがスタートするという。

ガバナンストークン:分散型組織における取締役会やプロトコル、アプリの将来について、発言権や投票権を得ることができるトークン。

ユーティリティトークン:金銭的価値をもたず、入場券や優待券など、機能的な役割を果たすトークン。他のアセットに交換することで、資産性が生まれる。

夫婦で利用する都内在住ユーザー

都内在住、30代で自営業のかまおさんは、夫婦でSTEPNを利用している。

「STEPNした?」「よしいこう」のような感覚で、生活の一部になっていると、かまおさんは話す。「GSTを稼ぐことを目的にする人がいるかもしれないが、STEPNを利用することで健康意識を高めながら、得をしているイメージ」と、かまおさん。

STEPNの人気が高まっている理由について、かまおさんは、「EARNする部分が完成された状態でアプリをリリースされたことが、大きかったのではないかなと思う。遊び方もわかりやすく、スマホ内でトークン調達も完結でき、ゲーム内でのNFTやトークンの使われ方が明確だった」とコメントする。

アプリ収益の一部を気候変動対策に

(2020年11月、オーストラリア・ニュー サウスウェールズ州で撮影された大規模火災後のカンガルー/Shutterstock.com)

STEPNのもう一つの特徴は、アプリの収益の一部が気候変動の対策に寄付される仕組みだ。ホワイトペーパーには、ガバナンストークンの保有者による投票により、STEPNがブロックチェーン上でカーボンクレジットの購入に充てる金額(利益の一部)を決定すると記載されている。

また、プレイヤーは、取得したゲームトークンのGSTを気候変動対策に寄付することもできる。その場合、GSTは米ドルに連動するステーブルコイン「USDコイン(USDC)」、または法定通貨に変換して、カーボンクレジットを購入することになる(ホワイトペーパー)。

「2020年にオーストラリアで起こった大規模火災は、数十億匹の動物の命を奪い、僕たちはこれまで以上に真剣に気候変動について考えるようになった」とロン氏は話す。「昨年に大成功をおさめたGeme-FiのAxie Infinityにも、強く影響を受けた」

ホワン氏とロン氏はシドニーに居住し、近所付き合いが長い間柄。ホワン氏がゲームの開発者で、ロン氏はクリプトに特化したベンチャーキャピタリストだ。2人が創業したFind Satoshi Labには現在、40名を超えるスタッフが働いている。

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Axieは初動から1700倍になっていますが、1年持ち続けていたら100万円の投資で17億円になっている計算です。
凌駕する可能性がもっとも高いと言われてるのが元素騎士です!

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100ドルがはまれば100~2000万円にもなる夢がありますね!
当然、こけたら0円ですw

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数年に一度のトークンと思ってます。