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●●●は死んだのではない — ただ休んでいるだけだ【オピニオン】

ビットコインの死を予測する見出しは新鮮味がない。過去10年間で、あらゆる角度から「ビットコインは死んだ」との主張を目にしてきたが、現在の仮想通貨市場の冬では、こうした悲惨な予言はほとんど見られない。

今回は少し違うようだ。ビットコイン(BTC)が2万7000ドル付近で推移し、ビットコインETFが見えてきた状況で、そんな死亡記事を書くのは難しいかもしれない。イーサリアムも死んだようには見えない。

しかし、ブロックチェーン業界とそのコメンテーターたちは、批判の対象としてイジる死体が必要だ。それが非代替性トークン(NFT)市場という腐乱した死体だ。

NFTは死んだ。死亡した。生気がない。NFTはモンティ・パイソンの「死んだオウムのスケッチ」に出てくる「青いオウム」だ。墓の前でのダンスが始まった。ローリングストーン誌の最近の見出しを引用すると、「あなたのNFTは、最終的に完全に価値がなくなった」。ローリングストーンは正しい。多くのNFTは確かにまったく価値がない。

しかし、これは仮想通貨市場に何年もいる人々にとっては驚くべきことではない。2017年の強気市場でのほとんどのICOトークンは、2018年/19年の冬には死んだ。同様に、2020年の「DeFiの夏」での無数のDeFiプロトコルトークンもそうだ。

現在、180万以上のトークンが合計で1兆ドル以上の時価総額を持っている。しかし、トップ10のプロトコルとトークンが時価総額全体の93%以上を占めている。

計算してみればわかる。価値のないゾンビコインのロングテールだ。トークンの大半が死ぬ。だからNFTが例外となるはずがない。

一攫千金を狙ってNFTプロジェクトを立ち上げるための参入障壁は低かった(今でもそうだ)。誰でも、数回のキー入力でものの数分でNFTコレクションを作ることができた。

それでは、2021年半ばにこの新しい仮想通貨市場の一角に熱狂的なマネーが殺到したときに何が起こったのだろうか?自由市場は正確に予想通りに反応した:供給を提供した。そして、この業界では、供給≠品質だ。

私たちは同じようなサイクルを何度も見てきたが、今回は初めての本格的なNFTの冬だったというわけだ。

有名人やセレブたちは静かにNFTのツイッターアバターを取り下げた。ジミー・ファロンはパリス・ヒルトンとともに深夜のテレビでAPEを売り込むのは辞めた。アシュトン・カッチャーのストーナーキャッツは証券取引委員会(SEC)と和解した。誰もが恥ずかしい気持ちでいっぱいだった

NFTの取引高は、2021年半ばから2022年初めにかけて1週間あたり10億ドルだったが、現在では1億ドル以下に激減した。

チェーン別のNFT取引高. Source: CryptoSlam

暗い気持ちになる。しかし、私が2021年10月にNFTについて述べたように「ピークと底は新しくない、そこから何が生まれるかが注目に値する」。

「NFTは死んだ」というありふれた見解の裏側に目を向けようとする十分な好奇心と偏見のない目を持つ人々からすれば、瓦礫の中に生命の兆候が見えてくるだろう。

9月に、ペイパルがNFTの購入と転送び「システムに関する特許申請を行ったというニュースが出た。

プッジー・ペンギンズは物理的なおもちゃへの拡大を続け、3月にアマゾンで初めて販売し、最近では全米のウォルマート2000店舗に拡大した(免責事項:私は太ったペンギンのJPEGを所有している)。

ドゥードルズはカジュアルフットウェアブランドのクロックスと協力し、物理的なものとデジタルの融合を目指している。同様に、ゲイリー・ヴィーのヴィーフレンズとリーボックとの協力もある。

夏のコンサートでは、ハリー・スタイルズのファンは将来のNFT報酬のための自己管理型デジタルウォレットを搭載したアプリをダウンロードすることができた。一方、ジャスティン・ビーバーはブロックチェーン音楽プラットフォームと協力し、曲をNFTに変え、NFT所有者にロイヤルティストリームを提供している。

主要なオークションハウスはNFTの世界に大物アーティストを引き込んでいる。例えばキース・ヘリングとクリスティーズなどだ。そしてサザビーズはレジャーと提携し、プレミアデジタルアートの買い手に共同ブランドのレジャーナノX(ハードウェアウォレット)を提供している。

探し続ければ、ますます多くの生命の兆候を見つけることができる。なぜなら、NFTは「死んで」いないからだ。

NFTが何であり、何を提供するかという基本的な技術的原理は、「死ぬ」わけではない。ブロックチェーンが「死ぬ」わけではないのと同様に、それらは進化し続けるだけだ。一方、弱気な投資家、弱いチーム、詐欺、コピーキャット、短期間で利益を狙う資金は歴史の中に消えていき、別の仮想通貨サイクルの別の脚注になるだろう。

このNFTの冬から新しい季節へと移行するにつれて、より洗練され、商業的に実現可能なNFTプロジェクトが見られるようになり、新しく有意義な方法でエコシステムを豊かにすることが期待される。

参考資料:https://jp.cointelegraph.com/news/nfts-arent-dead-just-resting 

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「●●は完全に価値がなくなった」 大手メディアの記事に仮想通貨コミュニティも反応

大手メディアのローリング・ストーンは、dappGamblの調査結果を引用し、非代替性トークン(NFT)が「完全に価値を失った」と報じた。この調査では、2300万人以上の投資家が所有するNFTの95%が全く価値を持っていないことが明らかになった。

この記事に対するコミュニティからの反応は様々で、一部は記事に同意しているが、別の人々は過去にローリング・ストーンがNFTを支持していたのに手のひら返しをしたと批判している。

レディットのスレッドでは、多くのコメントがローリング・ストーンの記事に同意している。一部のユーザーはNFTを「仮想通貨から生まれた最悪のもの」と評し、他のユーザーは「既に価値がない」と主張している

しかし、一部のコミュニティメンバーは、現在は価値がないかもしれないが、将来的には変わる可能性があると信じている。「一部は再評価されるだろう。一部は1000%上昇するだろう。ピクセルが何百万もの価値を持つと再び人々は怒るだろう」と書いている

X(ツイッター)では、あるコミュニティメンバーが以前のローリング・ストーンの記事を共有し、メディアの認識がどのように変わったかを強調しようとした。その記事では、ボード・エイプ・ヨット・クラブ(BAYC)のNFTコレクションを称賛していた。

A community member shares a previous report from the outlet. Source: X

一方、別のコミュニティメンバーは、主流メディアがこのような記事を共有すると「反転」が起こると考えており、また別のメンバーは「今が買い時だ」と述べてこの考えを支持している

NFT関連のイーサリアムのガス使用量は大幅に低下し、ユーザーが積極的に取引するのではなく、資産を保持する傾向にあることを示している。2021年、NFTはイーサリアム・ネットワークにおけるガス使用量のトップに位置しており、NFT所有者が積極的に取引を行っていた。しかし、2年後の現在、かつてガス使用量で上位を占めていたNFTマーケットプレイスはリストから消えてしまっている。

参考資料:https://jp.cointelegraph.com/news/nfts-totally-worthless-mainstream-media-says-community-responds 

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●●カードをNFTに、Courtyardがポリゴンでデジタル収集品市場をスタート

ポケモンカードをNFTに

ポケモンカードなどのコレクターズアイテムをNFT(非代替性トークン)に変換し、暗号資産(仮想通貨)で購入可能にする新サービスが始まった。このサービスを提供するのは、ポリゴン(MATIC)ブロックチェーンを基盤とする「Courtyard」というプロジェクトだ。

「Courtyard」は、収集品をトークン化したNFTを自身のマーケットプレイスで取り扱っている。そして、実物の収集品の安全な保管のため、歴史あるカストディサービス企業「Brink’s」との連携を果たしている。Brink’sは1859年の創業以来、ダイヤモンドやオークション品などの貴重品の保管と輸送を手掛けてきた。

Courtyardが最初に焦点を当てているのはトレーディングカード。公式サイトのマーケットには、ポケモンや各種スポーツの収集カードのNFTが並ぶ。

これまで、これらの実物カードは主にeBayで取引されていたが、詐欺や商品のすり替えなどの問題が多い業界だ。

Courtyardのサービスは、ブロックチェーンの特性を活かして取引の透明性と正確性を高めている。すべての物理的資産は、専門機関による査定を受けた上で、認可されたカストディアンで保管される。それに加え、その資産は保険の対象となると主張されている。

また、本サービスは、利用者にシームレスな取引体験を提供する。選択したカードを仮想通貨で購入した後、組み込まれたウォレットにて保管することが可能で、取引時のネットワーク手数料(ガス代)は発生しない。さらに、Openseaなどの外部マーケットプレイスでの再販も可能だ。

収集品市場の拡大

Courtyardの特徴として、実物の収集品をNFTにした場合、そのアイテムが再販される際に1%のキャッシュバックが支払われる。そして、2024年まで、NFTの変換や保管に関連する手数料は無料。近い将来、CourtyardのNFTを担保に、低金利の融資を受けることも考えられている。

Market Decipherによると、切手、レアコイン、トレカ、スニーカーなどを含む世界の収集品市場の規模は2021年に4,120億ドル、2032年までに7,000億ドルに達すると予想される。トークン化の普及により、地域的な制約や輸送コスト、破損リスクが軽減され、より多くの人々が市場に参入しやすくなるだろう。

2022年4月には資産家ローガン・ポールが所有する「ピカチュウ イラストレーターカード」が520万ドルで売却されたが、トークン化市場の拡大により、さらに高額な取引も予想されている。

最近、実物資産のトークン化が注目を集める中、ロレックスやパテック・フィリップなどの高級時計を担保に仮想通貨を借りるサービスも登場している。

「4K」という企業が物理資産を保管し、NFTを発行。その後、NFTレンディングプロトコル「Arcade.xyz」がこれらのNFTを担保として取り扱っている。

ローンの条件が一致すると、時計のNFTはArcadeのエスクローウォレットに移される。返済期日までに借りた資金を完済すれば、NFTは返還される。返済がなされない場合は、NFTは貸出者へ移行される。Duneのダッシュボードによると、Arcadeはこれまでに約1億ドル相当のNFTベースのローン取引を手掛けてきた。

参考資料:https://coinpost.jp/?p=477997 

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高級コレクションをトークン化、物理的な保管サービスも提供

トークン化コレクションプラットフォーム「Americana」は7月21日、「コンシェルジュ保管庫」サービスを発表、高級コレクションを保管するスペースの問題に対するオンチェーン・ソリューションを構築した。

新サービスを使えば、コレクターは貴重なコレクションを空調管理された保管庫に預け、ブロックチェーンを使った資産管理システムを活用できる。Webサイトには、このサービスは高級コレクションを認証し、高度なセキュリティを備えた施設への輸送を調整すると記されている。

ビンテージカー、限定版スニーカー、高級美術品、高級陶磁器、そして「それらに似たあらゆるもの」に対応するという。

Americanaでの保管を希望する人は、専用の受け入れプランを作成するためにチームによるコンサルテーションを受ける必要がある。厳密な鑑定と受け入れプロセスが完了すると、各資産には固有のデジタル鑑定書が発行される。

ユーザーはWebサイトを通して、自身のコレクションを披露したり、アイテムを出品したり、オファーを受け付けることができる。

同社は、レディット(Reddit)の共同創業者アレクシス・オハニアン(Alexis Ohanian)氏が立ち上げたVC「Seven Seven Six」とNFTマーケットプレイス大手「OpenSea」の支援を受け、2022年5月に690万ドル(約9億7000万円、1ドル140円換算)のシード資金を調達した。

また、ベータ版サービスへの早期アクセス権を付与するメンバーシップNFT「Something Token」を販売。用意した9500個のNFTは完売、価格は0.069ETH(当時約130ドル)だった。当記事執筆時点では、フロア価格は0.015ETH(約28ドル)まで下落している。

Americanaのジェイク・フレイ(Jake Frey)CEOは、以前はデジタル製品を専門とするデザイン・スタジオを設立し、アップル(Apple)、スナップチャット(Snapchat)、ショッピファイ(Shopify)、ツイッター(Twitter)と仕事をしてきた。プレスリリースでは、ハイエンドな収集品の売買や保管に関連する摩擦を取り除くために作られたと述べている。

「Americanaでは、物理的な品物にデジタルな高級さを加えている。ギャップを埋めることで、私たちはデジタル世界の興奮と利便性を有形のコレクションにもたらす。両方の最高のものを融合させることで、さらに高度な体験を提供する」

まずは、現代アーティストのダスティン・イェリン(Dustin Yellin)氏、ダニー・コール(Danny Cole)氏、トム・サックス(Tom Sachs)氏をはじめとする、選ばれたクリエイターが検証済みコレクターズ・アイテムを提供できるようにする。プラットフォームは、メンバーシップNFTを保有にかかわらず、すべてのコレクターが閲覧できる。

Americanaはまた、二次ロイヤリティの取り扱いを確実に実施し、最近、二次ロイヤリティを縮小している競合他社との差別化を図る。

NFTをめぐる動きとしては、2月、メタバース・プラットフォーム「ディセントラランド(Decentraland)」は第2回「メタバース・ファッション・ウィーク」を開催。ドルチェ&ガッバーナ、トミー・ヒルフィガー、アディダスなどによるデジタルファッションを紹介した。

6月には、Web3ファッション・プラットフォーム「SYKY」が、次世代のデジタル・デザイナーを育成するための1年間のインキュベーター・プログラム「SYKY Collective」を開始している。

参考資料:https://www.coindeskjapan.com/195026/ 

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複数のネットワークをまたいでNFTの売買が可能 マーケットプレイスのNFTradeが新機能

非代替性トークンのマーケットプレイスであるNFTradeの新機能により、コレクターはあるネットワーク上のアイテムを購入し、別のネットワークで支払いを行うことができる。5月23日の発表によると、この機能はクロスチェーンメッセージングプロトコル「Rarimo」との統合を通じて作られた。

NFTradeのクロスチェーン購入は、イーサリアム、ポリゴン、アバランシェ、BNBチェーンで機能する。たとえば、ユーザーがアバランシェでアイテムを購入したい場合、他の3つのネットワークのいずれかからの通貨で支払うことができる。プロトコルは自動的に、送信チェーン上の購入者のトークンを、受信チェーン上で売却者が求めるトークンに交換し、それによって売却者に支払い、NFTを購入者に解放する。この全体的なプロセスは分散型の方式で行われ、開発者が購入者の資金を保管することは一切ないと発表には記載されている。

またこの機能はサークルのクロスチェーン転送プロトコル(CCTP)とも統合されている。これにより、USDコイン(USDC)で支払う購入者は、1つのチェーン上でトークンをバーンし、別のチェーン上で再度発行することができる。

クロスチェーン購入は、将来的にはイミュータブルX(Immutable X)、スケール(Skale)、パルム(Palm)、ムーンビーム(Moonbeam)にも拡大される予定だ。

Rarify Labsの創設者であるラシャ・アンタドゼ氏は、新機能はWeb3のユーザーエクスペリエンス問題を解決するための多くのステップの1つであると語った:

「デジタル資産とアイデンティティをチェーン間でシームレスに転送する能力は、Web3の成功に不可欠だ。NFTのチェックアウトはこれの重要な一部であるが、それらはまだ始まったばかりだ」

新機能でユーザーを引きつけようとするNFTマーケットプレイス間の競争は熱を帯びている。ルックスレア(LooksRare)は4月7日に手数料が低い新バージョンをリリースし、Blurは5月1日からNFT担保付きのレンディングを提供し始めた

参考資料:https://jp.cointelegraph.com/news/nft-marketplace-enables-cross-chain-purchases-on-multiple-networks 

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