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ファンジブル系

NFT:実世界での幅広い活用事例

有名なハリウッド・ルーズベルト・ホテルとハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに挟まれた場所に、排他性を売りにする新しい人気スポットがある。「ザ・ダンシング・シーホース・クラブ(The Dancing Seahorse Club)」は、ほかの人気ソーシャルクラブと同じように、少数限定向けコンサートやイベントスペースへの限定アクセスなど、メンバー限定特典を提供している。

しかし音楽に特化したこのスタートアップは、年会費制を採用するのではなく、NFT保有者に生涯特典を提供している。

レジェンダリーNFTとプレミアムNFT

「ビジネスをWeb3の世界で展開したくなるような、オンチェーンソリューションのメリットが何百もある」とCEOのアレックス・ナハイ(Alex Nahai)氏は語る。

「私たちの人脈や、可能な限り最高のファンエクスペリエンスを作り上げるために投資するものを通してメリットを提供できる」とブロックチェーン分野に進出する以前は、音楽やエンターテイメント業界に携わっていたナハイ氏は説明する。

ダンシング・シーホースは、社名にもなっているタツノオトシゴのロゴをモチーフにした、当記事執筆時点では大手マーケットプレイス「オープンシー(OpenSea)」でのフロア価格が88イーサリアム(約15万ドル)にもなっている444個の「レジェンダリー」NFTと、3イーサリアムの「プレミアム」NFTが8888個という2段階のメンバーシップを用意している。

保有者はこれまでに、ラッパーのポロGのライブや、バッド・バニー、ジャック・ハーロウ、ポスト・マローンといったアーティストのショーを目玉にしたVIPイベントへのアクセスなどの特典を受け取ってきた。

ダンシング・シーホースは「音楽業界を永久に変える」を目標としており、NFTに実世界での特典やエクスペリエンスを加えた「ユーテリティNFT」に特化している。

ユーティリティNFTとは?

NFTというと、JPEG画像や高額なアートNFTを思い浮かべる人もいるだろうが、多くのNFTクリエーターは、保有者に実世界での特典を提供し始めている。長期的保有にインセンティブを与える手法は、厳しい「暗号資産の冬」や、NFT取引高の急激な低下がもたらした不透明感を払拭することに役に立っている。

実世界での特典やエクスペリエンスを提供するNFTは「ユーティリティNFT」と呼ばれる。多くはカラフルなアートワークと関連していたり、転売目的の投資家を喜ばせるようなコレクション品としての価値を持っているが、その価値の大半は幅広い実用性から生まれている。

例えば、詐欺や価格吊り上げを防止するためにイベントチケットとして使われたり、デジタルアイテムと実世界でのアイテムを1対1で交換できる特典がついているものなどがある。

Bored Ape Yacht ClubやDoodlesなど、アートに重点を置いたNFTプロジェクトの多くも、限定パーティーや集会など、NFT保有者への実用性を追加している。

こうしたイベントに参加するには、NFTの所有権を証明する必要がある。イベントチケットとして使う場合には、自分の暗号資産ウォレットを接続してNFTの所有権を証明したり、チケットをウオレットにエアドロップすることを求められることも多い。

これは昨年、起業家のゲイリー・ヴェイナチャック(Gary Vaynerchuk)氏が「VeeCon」カンファレンスで採用した方法でもある。参加者は、ウォレットにVeeFriendsNFTを保有し、エアドロップされたVeeCon NFTチケットを入口で提示することが求められた。

第三者排除、詐欺防止

ダンシング・シーホースをはじめとする、音楽系Web3スタートアップにとって、ユーティリティNFTは紙のチケットを無くしてくれるものだ。チケットをブロックチェーンに移行することで、手数料が必要な発券プラットフォームへの依存度を減らし、音楽業界を悩まし続けるチケット詐欺に顧客が遭遇することを防止する。

チケットプラットフォームGroovooがNFTチケットへの対応を開始したのも前述のような理由からだ。主催者はNFTでチケットを販売でき、チケットの所有権を確認し、過去の取引のすべてを記録することもできる。

Groovooの共同創業者アーサー・サンパイオ(Arthur Sampaio)氏は、ブロックチェーンテクノロジーは、チケット詐欺や盗難といった問題に対するソリューションを内包していると語る。

「不正に手を加えることができない、非常に安全なチケットの保管方法に力を入れている。具体的に言えば、他の組織が私たちを信頼できるように、どんな情報をブロックチェーン上に保管できるかということ。ブロックチェーンのきわめて本質的な特徴でもある」(サンパイオ氏)

レストランの予約

グルメな人たちを悩ませる、ホスピタリティ業界の問題の解決にもユーティリティNFTが一役買っている。

ニューヨークでは、一部の人気レストランの予約はほぼ不可能になってしまっている。だがNFT保有者に優先予約オプションを提供している企業がある。

グルメ向けのサービスを提供するNFTイベント企業フロント・オブ・ハウス(Front Of House)は、通常なら数カ月待ちが当たり前の高級レストランを24時間前に予約できる特典がついたNFTを販売。他にもメンバー限定イベント、メニュー開発のための試食会、グッズなどの特典がある。

フロント・オブ・ハウスの共同創業者フィル・トロント(Phil Toronto)氏は、高級レストランが予約できるNFTを販売することは、グルメカルチャーへの一般の人たちのアクセスを広めたり、同じような興味を持つグルメコミュニティをまとめことに役立つと語る。

「『ユーティリティ』という言葉を活気づかせるために最大限の努力をしている。実世界で何が可能なのかを示し、それをデジタルトークンの世界とつなげることに積極的な役割を果たしている」(トロント氏)

フロント・オブ・ハウスのウェブサイトでは、Dame、Emmett’s on Groveなど、ニューヨークの高級レストランへのアクセスを提供するNFTが並ぶ。他にもフード写真家エバン・サン(Evan Sun)氏が撮影したNFT画像や、特別なグッズがついてくるポリゴンベースのWildair’s Donut ClubといったNFTが用意されている。

他にも、ヴェイナチャック氏のVCRグループが手がけるニューヨークのプライベートダイニング、フライフィッシュ・クラブ(Flyfish Club)といった事例がある。独自NFT保有者のみが利用できるレストランで、NFTのフロアプライスは当記事執筆時点、オープンシーで3.5イーサリアムとなっている。

コミュニティを支える

ユーティリティNFTプロジェクトは多くの場合、団結したコミュニティ構築に成功している。保有者間で共有される帰属意識や連帯感がつながりのための新しいチャンスを生み出し、コラボレーションを促している。

ダンシング・シーホースの場合は、限定エクスペリエンスを開催することで、音楽ファンは互いに知り合ったり、お気に入りのアーティストの限定パフォーマンスにアクセできるようになる。

「Web3を使うことで、私たちが提供するエクスペリエンスは人々に人脈作りのチャンスをもたらことができる」とナハイ氏は語る。

人気NFTは短期投資家の興味を引くかもしれない。だが独自の共有できるエクスペリエンスを生み出すことがユーティリティNFTの多くの保有者にとってはセールスポイントとフロント・オブ・ハウスは考えている。

「結局のところ、金儲けではない。実際に行える何かを提供してくれる資産を保有することが重要だ」とトロント氏は語った。

参考資料:
https://www.coindeskjapan.com/166895/ 

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ユーティリティNFTとは【基礎知識】

NFTは多くの場合、JPEG画像と結びつけられているが、実世界でのユースケースは進化を続けている。

昨年、NFTへの関心が急速に高まるなか、特にプロフィール画像(PFP)NFT、つまりソーシャルメディア上でアバターとして使用できるNFTが注目を集めた。

NFTブームの絶頂期には、ラーバ・ラボ(Larva Labs)のNFTプロジェクト「クリプトパンクス(CryptoPunks)」に影響を受けたPFPプロジェクトが、ツイッター、あるいは「OpenSea(オープンシー)」などのマーケットプレースを席巻。ジェネレーティブ(生成)アートなど他のタイプのNFTも人気が高まっていた。

アートに特化したNFTプロジェクトは、コレクターの間で人気を保ち続けているが、多くのクリエーターは実世界での体験や特典をNFTに追加している。こうしたコンセプトは「ユーティリティ(実用性)」と呼ばれ、単なるコレクティブル(収集品)にとどまらない、より広範な価値をデジタル資産に与えている。

付加価値が物理的なものであれ、イベントやウェブサイトのメンバーシップであれ、ユーティリティNFTはブランドやクリエーターがNFTのユースケースを拡大するための大きなチャンスとなる。

NFTとは?

NFTとは、スニーカーなどの実世界のモノや、ブロックチェーンゲームで使用するスキン(外見)といったデジタル資産など、固有のアイテムを表す暗号資産。代替が不可能な1点もので取引が可能、NFTに関するデータはスマートコントラクによってブロックチェーン上に保存される。

ブロックチェーンのメリットを生かし、資産の真贋や所有権を検証するために使われることが多い。

NFTにユーティリティを追加する方法

ユーテリティNFTは保有者に、実世界での報酬、所有権と結びついた特典などを提供することで、NFTのコンセプトを拡大する。NFTを単なるコレクティブル・アートで終わらせるのではなく、イベントのチケットとして機能したり、保有者にクラブの長期メンバーシップを与えるなど、幅広い実用的な用途にNFTを使うことができるようになる。

「Bored Ape Yacht Club」や「Doodles」など、PFPとしてスタートし、パーティーやイベントなどへの特別なアクセスなど、保有者に対するユーティリティを徐々に追加し始めたNFTプロジェクトもある。

一方、音楽フェスへの生涯パスを与える「Coachella Collectibles」のように、最初からユーティリティに特化しているNFTプロジェクトもある。

イベントや場所へのアクセス

初期のユーティリティNFTのなかには、独自プラットフォームへのアクセス権を提供していたものもある。最も一般的な例がディスコード(Discord)チャンネルへの限定アクセス権だ。

ユーティリティNFTが進化をするにつれて、イベントやプラットフォームへのデジタルアクセスを保有者に提供する新しい方法も生まれてきた。

例えば、アメリカーナ(Americana)は、ラグジュアリーアイテムを求めるコレクター向けのオンラインプラットフォーム。アメリカーナでアイテムを売買するには、ネイティブトークンの「Something Token」を保有し、メンバーシップを証明する必要がある。

もう1つの例は、トークンプルーフ(Tokenproof)。暗号資産ウォレットを接続せずに、NFTの所有権を証明可能で、実世界でのイベントにアクセスできるプラットフォームだ。

他にも起業家のゲイリー・ヴェイナチャック(Gary Vaynerchuk)氏は、ユーティリティNFTを使って暗号資産カンファレンス「VeeCon」のチケットを発行した。

イベントチケットの他にも、会員限定のクラブやレストランのメンバーシップカードとしてもユーティリティNFTはよく使われている。NFTソーシャルクラブは、コミュニティのメンバーと実際に会い、同じ空間でコラボレーションすることを求めるNFT保有者に対して、より長期的な選択肢を提供する。

インターネット共同体のプールスイート(Poolsuite)は昨年、Manor DAOを立ち上げ、Poolsuite Manorと呼ばれる購入予定の不動産にトークン保有者に限られたアクセスを提供する予定だ。

前述のヴェイナチャック氏も、NFT保有者だけが利用できるニューヨークのシーフードレストラン「フライフィッシュ・クラブ(Flyfish Club)」の構想を発表している。

実世界のアイテムとリンク

NFT保有による限定アクセスは、コミュニティが集う独特の方法を提供する一方、NFT保有と特典を結びつけるNFTプロジェクトもある。

例えば、PROOF CollectiveはNFTを使って、将来のNFTドロップへのアクセスなど、保有者にさまざまな特典を提供している。

さらに、Web2ブランドも、Web3ブランドも、アパレルなどの実際のアイテムを保有者に特典として提供するためにユーティリティNFTを使っている。

例えば、アディダスは「Into The Metaverse」のNFT保有者のみを対象とした、暗号資産をテーマとした限定ラインナップを揃えている。ナイキのデジタルファッションブランドRTFKTでは、CloneXコレクションの保有者はデジタルトークンから実際のアイテムを作り上げることができる。

ユーティリティNFTの用途が進化するにつれて、さまざまな業界が保有者に対して、アクセスカードや割引など、あらゆる特典を提供するためにNFTを活用している。NFTが保有者にとって、長期的に価値を保つようになってきている。

参考資料:https://www.coindeskjapan.com/166771/ 

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23年のNFTゲームのトレンド:業界幹部はより多くの大手企業参入を予想

非代替性トークン(NFT)を少しずつ取り扱い始めた伝的なゲーム企業に対し、ゲーマーたちの当たりがきついにもかかわらず、NFTゲーム業界の企業幹部たちは、今年、より多くの伝統的なゲーム企業がこの分野に参入することを期待している。

主流のゲーム企業の参入から、プレイ・トゥ・アーン(Play-to-Earn/P2E)やムーブ・トゥ・アーン(Move-to-Earn/M2E)といったNFTゲームモデルの適切性まで、NFTゲームにおける23年のトレンドについて、業界のさまざまな専門家たちがそれぞれの洞察を共有した。

Traditional gaming studio adoption ranked second in factors affecting the advance of blockchain gaming. Source: BGA report

人気のP2Eゲーム「アクシーインフィニティ」の運営企業スカイメイビスのアレクサンダー・ラーセン共同創業者は、コインテレグラフに対し、この分野により多くの大手企業が参入して来るのは時間の問題だと語った。ただし、これらの企業は数十億円の収益を上げるゲームが出て来るまでは、参入を控えるだろうとも考えているという。

ラーセン氏は、ゲーム制作に特化した企業とは別に、グーグルのようなテック大手の参入も指摘した。そして、Googleクラウドがローニンネットワークのバリデータを実行していることに言及し、「グーグルやマイクロソフトのような大手テック企業が、ブロックチェーンゲーム業界にさらに深く足を踏み入れてくることを楽しみにしている」と付け加えた。

23年におけるP2Eの適切性について意見を求められたラーセン氏は、現在のところこのモデルには欠陥があることを認め、次のように説明した。

「初めてのP2Eゲームのパイオニアとして、私は確信を持って、このモデルは今のままではうまくいかないと言うことができる。ゲームはまず、楽しいものでなければならず、さらに、プレイヤーが稼ぐことを可能にする確かな経済的裏付けが必要だ」

BNBチェーンのシニアビジネスディレクター、ゾーイ・ウェイ氏もラーセン氏と同意見だ。ウェイ氏によれば、ほとんどのゲームのトークン経済を持続可能なものにするためには、さらなる実験と分析が必要であるという。

「稼ぐ仕組みに重点を置きすぎ、ゲームの楽しさが十分配慮されていなかった」と、ウェイ氏は指摘した。それでも、P2EとM2Eのコンセプトはさらに改善する必要があるものの、どちらも23年中に適切なものになるだろうという考えを示した。

NFTゲームモデルとは別に、ウェイ氏は、伝統的なゲーム制作会社によるこの分野への参入についても意見を述べた。ブロックチェーン技術とNFTは、ゲーム制作者とゲーマーにとって「明白なメリット」があると信じていると、ウェイ氏は言う。そして、「この1年ですでに数え切れないほどのゲームスタジオがWeb3に参入しており、この傾向は23年も続くだろう」と付け加えた。

一方、ゲームに重点を置くベンチャーキャピタル企業ビットクラフト・ベンチャーズでパートナーを務めるカルロス・ペレイラ氏も、今年はより多くのゲーム企業の参入が見られると確信している。ペレイラ氏は次のように説明した。

「22年は、米国や欧州の伝統的なゲーム企業からスピンオフしたプロジェクトに関する資金調達ラウンドが、多数見られた。この傾向は今後も続き、23年はいくつかの注目されるパブリックローンチ(一般公開)が見込まれる」

また、ペレイラ氏は、アジアのゲーム企業が仮想通貨分野推進の意向をますます公にしている一方で、欧米の企業も参入は急増しているものの、「PRにはより慎重になっている」ことも言及した。しかしながら、参入増加のトレンドは今後も続くと考えている。

P2Eについて意見を求められたペレイラ氏は、このコンセプトの最初のバージョンは廃止されるべきであると主張した。「プレイ・トゥ・アーンの最初の実装が永久に葬り去られることを望んでいる」という。ペレイラ氏によれば、そのようなコンセプトには、プレイヤーがお金を払ってプレイしてくれるような魅力がなく、ビジネスモデルとして意味をなさないという。

23年におけるNFTゲームのその他のトレンドについて、NFTゲーム「バンクスターズ」のアレックス・アルトガウセン共同創業者は、23年はコミュニティメンバーがより高い基準を持つようになると述べた。アルトガウセン氏は、21年と22年がフィルターのような役目を果たした結果、ユーザーを利用しようとするだけのNFTゲームが露呈されたと言い、次のように説明した。

「かっこいいウェブサイトとゲームを約束するのであれば誰でもいい、という時代は終わった」

つまり、23年はNFTゲーム投資家が安易に飛びつくことをせず、資産、製品開発、パートナーシップ、メディアでの実績などをチェックした上でNFTゲームに資金を投入するようになるという。

参考資料:https://jp.cointelegraph.com/news/nft-gaming-trends-in-2023-industry-execs-expect-more-big-players-to-jump-in 

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NFTが持つ大きなポテンシャルとは【コラム】

道端で通りかかりの人を呼び止めて、NFT(ノン・ファンジブル・トークン)についてどう思うかを聞いてみたら、どんな答えが返ってくるだろう?

猿のイラストに信じられないほど法外な価格がついていることや、ツイッターのプロフィール画像に使われていること。暗号資産(仮想通貨)についてのしどろもどろな説明。有名人の名前。「バブル」という言葉。

まとめれば、軽薄さ、派手さ、理由なき熱狂の話ということになるだろう。それほど的外れな回答ではない。

しかし、NFTははるかに大きな意味を持つことができるし、そうなるだろう。実際、表面だけでなく、もっと掘り下げてみれば、すでにそうなり始めているのだ。

NFTの価格と人気が暴落する中、多くの人たちはテクノロジーとして、そして文化的トレンドとしてのNFTの寿命を疑問視している。NFT市場のバブル崩壊に伴って、消えていく運命の投機資産に過ぎなかったのだろうか?そもそもNFTには、どんな実用性があるのだろうか?

しかし、実用性というのは、今存在する芸術的、あるいはコレクション用のNFTの主眼ではない。レンブラントの絵画やモーツァルトの音楽、エルメスのバッグの重要性も、実用性で測ることはない。もちろんほとんどのNFTアーティストは、レンブラントではないが。

NFTを考える上で大切なのは、アートやコレクション品を生み出すための新しい手段ということ。何世紀にもわたり、油絵の具からエレキギター、写真まで、あらゆる技術革新は、アート作品が生み出され、展示される方法を決定的に変えてきた。

NFTも、その長い歴史の一部なのだ。活発なコミュニティが、機械学習によって生み出されたアート、環境の変化に伴って形を変えるアート、コミュニティ主導のアートなどを通じて、NFTの表現力を試している。

さらにNFTは、実用性を持つことができるし、ますます実用性を伴うようになるだろう。例えばNFTは、伝統的アート市場での大きな課題に対処する役に立つかもしれない。作品の来歴の確認や、ロイヤリティ支払いなどの問題だ。

作品の来歴

ニューヨークのメトロポリタン美術館の元館長トーマス・ホビング(Thomas Hoving)氏は、美術館の収蔵品も含め、自分が検証した作品の約40%が贋作や作者違いであったと推計している。この数字を疑問視する人は多いが、伝統的アート市場に問題が山積していることは明らかだ。

問題の多くは、作品の来歴と関係する。制作と所有の履歴だ。これは、作品が本物であることを確認し、その価値を確定するのに役立つ。これがないと、嬉しくない驚きが待っているかもしれない。

スティーブン・スピルバーグ監督が、自分の所有するノーマン・ロックウェルの作品が盗まれたものであったと知った時や、ゲティ美術館が、怪しげな古代ギリシャの彫像に1000万ドルも支払ってしまった時のように。

NFTでは、来歴はブロックチェーンに変更不可能な形で記録される。少なくともブロックチェーンアドレスという形で特定できる所有権は、誰でも閲覧可能で、偽造に対抗できる。来歴の記録によって、入札や身元に透明性を持たせることで、マネーロンダリングなど、アート市場に蔓延する他の問題の解決も図られる。

ロイヤリティ

ゴッホのように、有名になる前に一文無しで亡くなっていったアーティストのストーリーは数えきれないほどある。これらの逸話は、アーティストがアート市場において、貧乏くじを引くことが多いことを思い知らせてくれる。

アメリカでは通常、二次市場において作品が販売されてもアーティストがロイヤリティを受け取らないというのは、驚きである。世界の他の国々では、ロイヤリティの支払いが一般的であるにも関わらずだ。

アーティストのロバート・ラウシェンバーグが、コレクターに対して900ドルで売った自らの作品『Thaw』が、サザビーズで8万5000ドルで落札された場に居合わせたというのは、有名な話である。ラウシェンバーグはコレクターに対し、「お前がそれだけの利益を上げられるように、私は必死に苦労してきたんだ」と叫んだ。

NFTは自動でロイヤリティの支払いを可能にする。さらに重要なことに、アーティストが原則的に、自らの作品の将来的な販売の条件を設定することもできるのだ。

例えば、アーティストは、自分のNFTが1000ドル以上の値で売られることのないようにすることもできる。あるいは、フランスの「著作財産権」のように、販売された後も作品に対してある程度の影響力を行使し続けることができるようにすることも。作品を破壊することさえできるのだ。

NFTクリエーターがこれほどの力を持つことに意義を唱える買い手もいるかもしれないが、ブロックチェーンシステムの透明性のおかげで、すべての参加者が、十分な情報に基づいて自ら選択できる。

問題と解決策

NFT市場には現在、問題が山積している。不正コピーは蔓延。購買意欲を煽るために、取引高を人工的に作り出すウォッシュトレーディングも続発している。現実に存在する芸術作品の老朽化を防ぐことは困難だが、NFTもデジタルの形で、同じ問題を抱えている。

NFTエコシステムの完全性は、時限爆弾のようなものとなるかもしれない。多くのNFTは、有料クラウドサービスに保管されたコンテンツを含んでおり、支払いが滞れば無くなってしまう可能性があるからだ。

もう1つの大きな問題は、ボットである。NFTは多くの場合、ドロップという形で販売され、何千ものNFTからなるコレクションが同時に売りに出される。

人気のドロップが実施される時には、NFTを一気に確保するためにボットを使い、その後に転売して利益を稼ぐという企みが行われる。しかし、1人が購入できる数に上限を設けることは、困難なことが判明している。

喜ばしいことに、ブロックチェーンシステムは、人々がプライバシーを確保しつつ、自らについての事実を証明し、固有のアイデンティティを提示できるような形へと進化している。

例えば、コーネル・テックで私が所属するグループでは、デジタルアーティストが作ったNFTをくじの当選品とした。プライバシーを保護するオラクルテクノロジーを使って、私たちに社会保障番号の保持を証明できるようにすることで、各参加者が無料でくじ引きの引換券を1枚だけ入手できるような形にしたのだ。

ブロックチェーンコミュニティは、分散型アイデンティティというコンセプトに向けて取り組んでいる。これはつまり、プライバシー保護型のユーザーがコントロールする認証情報システムだ。

カリフォルニア住民であることを証明しつつ、生年月日を隠すなど、選択的にオンラインで提示できる、免許証のデジタル版を持っていると想像して欲しい。

分散型アイデンティティのシステムによって、NFTマーケットプレースは購入数の上限を設定するなど、様々なことができるようになる。例えば、あるNFTアーティストは、他のアーティストに対して自動で割引を適用できるようにしたいと考えている。現在それを実現する方法はないが、アーティストであることを証明できる分散型アイデンティティシステムなら、そんなことも可能になるのだ。

アイデンティティの強力なシステムは、なりすましを防止し、本物のクリエーターからNFTを確実に買えるようにするのにも役立つ。

NFTマーケットプレースは究極的に、様々な方法で自らの作品のライフサイクルをクリエーターが形作ることのできる「ポリシーエンジン」を取り入れることができる。

販売や再販の条件を設定したり、外的環境に応じて変化するダイナミックNFTを作ったり、ファンに割引や特典を提供することもできる。伝統的アート市場でギャラリーが育もうとするような、NFT愛好者のコミュニティを醸成することも可能だ。

ポリシーエンジンによって、ファン離れを引き起こす「投機的価格付け・投資的気質」という問題にも対処できるかもしれない。この問題によって今年、ビデオゲーム「Minecraft」はNFTを禁止した。

デジタルアートを超えて

人類はオンラインの世界へと移動し、メタバースと呼ばれるデジタルコンテンツと視覚的体験の世界にますます没入している。若者たちは物理的なモノを手放している。多くの技術者たちは、土地から魔法の剣まで、メタバースにおけるあらゆるものをNFTが象徴するようになると考えている。

どんな形になろうと、NFTがメタバースでの私たちの体験を形作るようになるのだ。メタバースへ軸足を移す中でメタに社名を変更をしたフェイスブックが、インスタグラムにNFTを統合したことも、ただの偶然ではない。

NFTには実世界のアイテムを象徴させるなど、他にもたくさんの用途がある。例えば、アパートメントがNFTとして販売されたことは、未来の不動産市場の在り方の先触れとなっているのかもしれない。

ナイキ、タイム誌、ティファニーなどのメインストリーム企業もNFTを活用、発行している。NFTはさらに、はるかにリッチな体験を提供するチケット発券の手段にもなる。

もちろん、これだけのポテンシャルを持つNFTも、純粋に善だけを推進する力ではない。暗号資産市場で見られるような詐欺的な販売や、アーティストのなりすましなどの新しい犯罪を助長してきたことは、弁解できない。だからこそ、当記事で論じた技術的ツールや、消費者保護のためのコミュニティベースの方策が大切になるのだ。

NFTは力強くエキサイティングな形で進化を続けていくだろう。好むと好まざるとに関わらず、NFT(あるいはNFTのような何か)は、定着し生き残っていく、文化的力なのだ。

参考資料:https://www.coindeskjapan.com/161594/ 

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スターバックス、ポリゴン活用しコーヒー会員向けにNFTの新体験を発表

スターバックスは12日、米国の会員向けに、ノンファンジブルトークン(NFT)の形でデジタルコレクタブルスタンプを獲得・購入する機能を提供すると明らかにした。「スターバックス オデッセイ」と名付けられたコレクタブルデジタルスタンプは、ブロックチェーン上で所有権が確認され、その希少性に応じたポイント価値が含まれる。スタンプを集めるとポイントが増え、独自サービスにアクセスできるようになる。今年後半に開始する予定だ。

独自サービスの中には、仮想のエスプレッソマティーニを作るクラスの他に限定商品の購入、スターバックス・リザーブ・ロースタリーでの限定イベント招待、コスタリカのスターバックス・ハシエンダ・アルサシアコーヒー農場への旅行まで、幅広い報酬がある。

会員は、コーヒーをテーマにしたインタラクティブなゲームで遊んだり、チャレンジに挑戦したりして、NFTを獲得できる。また、ユーザーは、ウォレットを接続したり仮想通貨を使用したりする必要なく、内蔵されたマーケットプレイスでNFTを購入できる。

すべてのスタンプには、スターバックスのパートナーや外部のアーティストと共同制作したスターバックスのアートワークが使用される。限定スタンプの販売による収益の一部は、クリエイターの活動支援に寄付される。NFT自体は、ポリゴンが作成したプルーフ・オブ・ステーク・ブロックチェーン上で鋳造する。この展開について、スターバックスの副社長兼チーフマーケティングオフィサーであるブレイディ・ブリューワー氏は、次のように述べた。


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参考資料:https://jp.cointelegraph.com/news/starbucks-announces-new-nft-experience-for-coffee-members 

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