Ripple(リップル)仮想通貨情報局

仮想通貨  特にリップルの情報を中心に定期的に更新します。

仮想通貨  特にリップルの情報を中心に定期的に更新します。

仮想通貨

犬系 猫系 カエル系?:動物関連のミームコイン、過去1ヶ月で3~4桁の高騰

動物系コインの勢いが止まらない。犬や猫、カエルをテーマにした仮想通貨はビットコイン、イーサリアムなどの主要なコインが史上最高値を更新する中この1ヶ月で3~4桁の急騰を見せている。

犬をテーマにしたミームコインは1日の取引量が240億ドルを超えている。ほかの動物をテーマにしたトークンの中にも好調な取引量を記録しているトークンが存在している。

過去1ヶ月で最も好調だった犬系トークンはソラナベースのミームコインであるドッグウィフハット(WIF)だ。前月から620%の上昇を記録している。2月4日の価格0.22ドルから記事執筆時には1.55ドルまで上昇した。11月20日の取引開始以来、WIFは10万%以上のリターンを記録している。

Dog-themed memecoins have generated over $24 billion in daily trading volume. Source: CoinGecko

一方、最も好調だった猫系トークンもまたソラナベースだった。ポップキャット(POPCAT)は2月4日の価格0.006ドルから公開時には0.10ドルまで上昇し、過去30日間で1,400%以上の利益を記録した。
 

Popcat has posted gains of more than 1,400% in the last month. Source: CoinGecko

犬系のミームコインであるドージコインも先週急騰した。同じく犬系コインのシバイヌも323%の上昇を記録した。

2023年5月6日につけた史上最高値から83%も下落したカエル系のペペ(Pepe)は、2月25日に急激な価格上昇と取引量を目撃した。

Pepeは3月2日にそれまでの史上最高値0.00000372ドルを上回り、その後倍増している。Pepeは公表時点で0.00000802ドルで取引されており、過去30日間で781%の上昇となった。Pepe単体では、過去24時間に42億ドル以上の取引量があった。

参考資料:https://jp.cointelegraph.com/news/memecoin-prices-cat-dog-surge-crypto-market-mania 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/

ダイエットの目標に暗号資産を賭けて数百ドルを稼ぐ(または失う)方法

ダイエットの目標に暗号資産を賭けて数百ドルを稼ぐ(または失う)方法
  • 「ムーンウォーク(Moonwalk)」と呼ばれる新しいアプリでは、ユーザーがダイエット目標を達成するために暗号資産を賭けることができる。
  • ユーザーは暗号資産を預け入れてチャレンジに参加し、毎日の歩数目標を達成できなかった場合は、共有の賞金プールに資金を差し出すことになる。

夕食を食べているとき、厄介な事態に気づき、上司にメッセージを送った。 「あと4400歩歩かないと333ドル(約4万9550円、1ドル150円換算)を失うことになる」と。

ムーンウォークと呼ばれる暗号資産ベースのフィットネスゲームを開発するグループに、毎日の歩数を提供するとこのような経済学の教訓を得ることができる。

目標達成をゲームでサポート

このゲームの前提はこうだ。人は責任を持たせてくれる外的な力があれば、ダイエットの目標(例えば毎日の歩数)を達成する可能性が高くなる。それは友人であったり、金銭的な報酬であったりする。ムーンウォークではその両方だ。

ある日、肌寒いユタ州で設立8カ月のスタートアップのスタッフは、私と他の3人のmtnDAO参加者を、歩数を競うゲームで自分自身に賭けるよう説得した。

mtnDAOの参加者は、ソルトレイクシティのコワーキングスペースで、ソラナ(Solana)ブロックチェーン用のアプリを1カ月かけて開発している。

ムーンウォークでは、プレイヤーは自分の資産を預け入れ、1日の歩数目標を達成することにコミットする。我々は、このプラットフォームをテストする初の外部の人間となった。

我々の3日間のチャレンジの賭け金は、ステーブルコインのUSDコイン(USDC)で1000ドル。各自が1日1万歩を歩かなければならない。この目標を達成できない日ごとに、賞金プールに333ドルを渡すことになる。

チャレンジの終わりには、毎日の目標を達成した人たちが賞金プールを分け合う。我々はそれぞれ、最初に差し出した預け入れ金を完全にコントロールできる。1日1万歩をクリアする限り、お金は戻ってくる。

「損しないよう頑張ることで、健康になれる」とmtnDAOでムーンウォークに携わるプロダクトマネージャーのMarbius氏はプレイヤー候補の我々に説明した。

別のプレーヤーのGrove St氏は「私はお金を稼ぐことが好きで、今のところ儲かっている」と語った。

ムーンウォークの一括入金アドレスにUSDコインを送り、iPhoneやアンドロイドから歩数データを取得するヘルスプロフィールとオンチェーンアカウントをリンクさせる。10分ごとに、アプリは歩数データを取得し、ゲームの記録表を更新する。

私は初期段階のテスターとしての生活を味わったが、送金後すぐにリーダーボードには表示されなかった。

Marbius氏は、これは「既知のバグ」で、プレイヤーが送金中にウェブページをリロードしたときに起こると述べた。実際、その後すぐに表示された。

私はすぐに歩き始めなければと感じた。お金がかかっている。冬の空模様の中、私は早足で散歩した。あと数時間で暗くなる。急いで歩数を稼がないと。

「ポジティブな行動の変革を促す」

ムーンウォークの野望は歩数カウントにとどまらず、ダイエット/フィットネスのさまざまな分野に広がっていると創業者のKW氏は語った。彼は「ポジティブな行動の変革を促すゲームをもっと作る」つもりだと述べる。

とはいえ、現状は歩数に限られている。私と他の6人のプレイヤーは、3日間にわたって、ステーブルコインを失わないように急いで何万歩も歩いた。

失敗したのは1人だけだった。彼は2度、1万歩の目標を達成できず、666ドルを失い、残りのプレイヤーで山分けした。

私にとってはちょうどよかった。すべてが終わったとき、私は賞金111ドル(約1万7000円弱)を手にした。

「ムーンウォークは、単純なことをより楽しく、魅力的にしてくれると思う。競争が激しくなると、より楽しくなる」とMrgn Researchのインターン、アンダース(Anders)氏は語った。彼は1週間余りで800ドルほどを獲得したらしい。

「間違いなく、しばらくの間ゲームを続けるつもりだ」とアンダース氏。

一方の私は、今日はまだ歩数が足りていない。

参考資料:https://www.coindeskjapan.com/221029/ 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/

仮想通貨取引所クラーケン 機関投資家向けの専門部門を立ち上げ

仮想通貨取引所クラーケンは、機関投資家に専門サービスを提供する新しい部門を立ち上げた。同社は、現物型ビットコイン上場投資信託(ETF)の市場に参入することを狙っている。

クラーケンは2月27日に新しいブランドを発表し、米国外向けの仮想通貨ステーキングに加え、スポットおよび店頭取引、既存の機関投資家向けサービスを統合した。このサービスでは資産運用会社、ヘッジファンド、高額所得者などを対象にしている。

ステークドの共同創設者であるティム・オギルビー氏がクラーケン・インスティテューショナルを率いることになる。同氏は、クラーケンが2021年12月に彼の会社を買収したときにクラーケンに加わっている。

オギルビー氏は「仮想通貨の機関投資家での採用は急速に増加している」と発表で述べている。「最近のETF承認は、より広範な機関投資家の需要を刺激した」とオギルビー氏は付け加えた。

新しい9つのビットコインETFは、1月のローンチ以来、合計で60億ドルの資金流入を見せ、平均して毎日1億9600万ドルの流入があった。また、最近では新たな日次取引高の記録を更新した。

グレースケールのETFは多額の資金流出を見たが、他のファンドでの資金流入でその流出を相殺しており、ブラックロックとフィデリティのETFがリードしている。

コインベースは新たに立ち上げられた10のビットコインETFのうち8つの保管を手掛けており、一部のアナリストは来年に向けて同社の強固な収益を予測している。クラーケンも今、その仕事の一部を狙っているかもしれない。

2月27日のブログ投稿で、オギルビー氏はクラーケン・インスティテューショナルが、ワイオミング州に認可された特別目的預金機関であるクラーケン・ファイナンシャルによる「適格保管」サービスを立ち上げるとしている。

クラーケン・インスティテューショナルは、機関投資家向けに2021年に立ち上げられたコインベース・インスティテューショナルやコインベース・プライムと直接競合する。

また、2022年半ばに立ち上げられたバイナンス・インスティテューショナルとも競合し、資産管理会社、ブローカー、ヘッジファンド、ファミリーオフィス、流動性プロバイダーなどの機関投資家ユーザー向けにカスタマイズされたソリューションを提供している。

参考資料:https://jp.cointelegraph.com/news/kraken-institutional-custody-service-aimed-at-etfs 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/

日本が仮想通貨決済の世界的リーダーになる可能性、英金融メディアが評価

2017年から仮想通貨決済を導入

英金融メディアFinanceFeedsは28日、規制に準拠した世界的な暗号資産(仮想通貨)決済のリーダーとして、日本の可能性に注目していると述べた。

日本は、2017年4月1日に改正資金決済法の施行開始により、世界でいち早く仮想通貨の法的地位を認め、仮想通貨交換業に関する制度が整備された国となった。

同年4月5日、国内で初めて家電量販店大手のビックカメラがビットコイン決済を導入。8月には新宿マルイアネックスが、翌2018年1月には大手家電量販店ヤマダ電機が、国内大手取引所ビットフライヤーと提携し、試験的にビットコイン決済を導入し、その後全国すべての店舗に拡大した。

ビットコイン決済を受け入れる企業は、ゆっくりだが着実に増加し、直近では2月15日から、日本最大のフリマサービス「メルカリ」で、アプリ内保有のビットコインを商品支払いに利用可能になった。このサービスを提供するのはメルカリの子会社のメルコインで、同社は2023年からビットコイン取引サービスをスタート。7ヶ月で100万人の利用者を獲得した。

Web3政策を推進する日本政府

FinanceFeedsは、日本が仮想通貨決済が受け入れられる背景として、Web3産業を支援する日本政府の姿勢を取り上げた。

自由民主党デジタル社会推進本部は2022年1月、「web3プロジェクトチーム(旧:NFT 政策検討プロジェクトチーム)」(web3PT)を設置。web3PTは22年3月に発行した提言書「NFTホワイトペーパー」の中で、Web3.0を「デジタル経済圏の新たなフロンティア」と位置付けて、その起爆剤であるNFTを含む経済圏の育成を国家戦略として定めるべきと提言した。

23年4月には、内閣との意見調整や党の方針決定の役割を担う自民党政調審議会で、与党の政策として「web3ホワイトペーパー」が了承された。web3ホワイトペーパーでは、仮想通貨取引の課税について以下のような提言がなされている。

  • 暗号資産取引に係る損益を申告分離課税対象とする
  • 暗号資産取引に関する損益を法定通貨に交換した時点でまとめて課税対象とする
  • 短期売買目的でない他社トークンの期末時価評価課税から除外する

これらの提言は、日本国内の投資環境を整え、国内のブロックチェーン関連事業の起業促進やweb3エコシステムの発展を目指すものとなっている。

ステーブルコインの利用

また、日本では2023年6月1日の改正資金決済法施行により、法定通貨を裏付けとするステーブルコインが発行可能となった。

改正資金決済法では、日本国内で発行されるステーブルコインの裏付け資産を準備する責任は発行者にあり、発行者は銀行、資金移動業者、信託会社などに限定される。海外発行のステーブルコインについては、発行者ではなく流通業者に資産を保全する義務が課される。

ステーブルコイン決済サービスの事例

仮想通貨決済に日本円ステーブルコインを導入したサービスも登場している。仮想通貨決済プラットフォーム「Slash Payments」とプリペイド型日本円ステーブルコイン「JPYC」を提供する「JPYC Pay」が連携して実現したものだ。

JPYC PayはJPYCの取引をスムーズに行うため、JPYC決済を瞬時に日本円に変換し、銀行口座に振り込む機能を持つ。加盟店側はウォレットが不要で、売上を日本円で受け取るため、仮想通貨関連の会計処理も必要ない。現在加盟店の事前登録を行なっている。

JPYCについて

JPYCは日本円に連動するステーブルコインで、2021年に発行が開始され、昨年11月時点で累計発行額は23億円を超える。現行モデルは資金決済法上の「前払式支払手段」として位置づけられており、原則として金銭の払い戻しができないなどの制限がある。

JPYCはイーサリアム(ETH)、ポリゴン(MATIC)、アバランチ(AVAX)、グノーシス(GNO)、紫電(SDN)、アスターネットワーク(ASTR)のパブリックチェーンに対応。JPYCを発行するJPYC株式会社は昨年3月、第三者型前払支払手段発行者として登録され、加盟店舗の店頭などでの利用が可能になった。

Slashについて

Slash PaymentsはWeb3ウォレットでユーザーが所有する多種多様なトークンでの決済利用を目的とした、仮想通貨の自動両替ソリューション。Slash Paymentsを開発・運営するSlash Fintech Limitedはイギリス領ヴァージン諸島を本拠とするが、代表取締役社長は佐藤伸介氏で、日本での展開に力を入れている。

22年12月にシードラウンドでは、株式会社ZOZO創業者の前澤友作氏が設立したWeb3特化型のファンドをはじめ、複数の個人投資家から約2.2億円(150万ドル)の資金調達に成功した。

Slash Fintechは仮想通貨取引所Zaifを運営する株式会社カイカエクスチェンジ、そしてソフトバンク子会社のSBペイメントサービス株式会社と23年5月に業務提携を発表。日本市場でスマートコントラクト決済に関する企画、開発、運用の検討を共同で行うなど、関連する取り組みを連携して進めていく。

FinanceFeedsによると、Slashには、3,000超の加盟店が参加し、2024年2月までに累計総額約15億円(1,000万ドル)の取引が行われたという。また、今後ユーザー向けのクレジットカード発行の計画もあるため、日本市場での存在感が高まると期待されている。

参考資料:https://coinpost.jp/?p=513524 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/

暗号資産、●●●にはチャンスが眠っている

暗号資産、アジアにはチャンスが眠っている

暗号資産(仮想通貨)の世界では、アメリカと米証券取引委員会(SEC)の動向が注目されている。特にビットコインETF(上場投資信託)が承認されて以来、その傾向は顕著だが、それも当然だ。

アメリカの政策と経済は世界に大きな影響を与え、その政策に賛成するしないにかかわらず、同国の資本市場の広さと深さを考えると、アメリカは機関投資家への暗号資産の普及と成長において重要な役割を果たし続けるだろう。

アジアで起きていることは、アメリカにはあまり伝えられないが、暗号資産のユースケースの拡大とともに、機関投資家への普及も進んでいるようであり、より包括的な金融システムを目指す他の地域もモデルとなり得る。

アジアにおける機関投資家への普及拡大

投資、ユーザーエンゲージメント、プロダクトの拡大、政府の取り組みなどから、アジアは暗号資産のイノベーションと普及のハブであることが証明されつつある。

例えば、ブータンでは最近、ビットコインマイニング施設を拡張するために5億ドル(約750億円、1ドル150円換算)が投資された。

シンガポールでは、機関投資家の75%が2024年にデジタル資産への配分を増やす予定だと回答している。香港では、Harvest FundsやVenture Smart Financial Holdings(VSFG)がビットコインETFを申請する意向を表明している。

規制面では、シンガポール、日本、香港、韓国がセキュリティ・トークンに関する規則を明確化するための措置を講じている。

さらに、シンガポールのDBS銀行、HSBC、韓国のハナ銀行などの金融機関は、いずれも暗号資産を推進する動きを取っている。

アジアにおける暗号資産の普及と日々の利用

チェイナリシス(Chainalysis)の「The 2023 Geography of Cryptocurrency Report(2023年版 暗号資産の地理学レポート)」から抜粋すると、中央・南アジアおよびオセアニア(CSAO)では暗号資産市場が急成長しており、世界で最もダイナミックな市場となっている。取引高を見ると、CSAOは北米、中央・北・西ヨーロッパ(CNWE)に次ぐ第3位につけている。

アジアのDeFi(分散型金融)を例にとると、2022年7月から2023年6月までのCSAOの取引高に占めるDeFiの割合は55.8%で、前年の35.3%から20%以上急増した。

また、CSAOは購買力でも圧倒的だ。上位10カ国のうち6カ国をアジア太平洋地域で占めた。インド、ベトナム、フィリピン、インドネシア、パキスタン、タイだ。

これらはすべて、アジアにおける暗号資産と、暗号資産の金融システムへのインテグレーションに大きなチャンスが広がっていることを示している。

成長の可能性の一例として、タイには7100万人以上の人々が住んでいるが、そのうちの約16%はまだ銀行口座を持っていない。つまり、住民の大多数が銀行システムを利用しているにもかかわらず、金融サービスへのアクセスから除外されている人々がまだ相当数存在する。

暗号資産に対する需要が存在し、人々が暗号資産を採用し、やり取りするにつれて、このようなエンゲージメントの増加は、人々が銀行を利用する方法に大きな影響を与える可能性を秘めている。アジアの発展途上市場における暗号資産の実用的な個人向けユースケースは、先進国で見られる機関投資家への普及と歩みを合わせていくだろう。

規制の前進

これらの国々がそれぞれ独自のルールや規制を策定しているため、それぞれの国々に独自の条件で関与することは複雑な作業となる。しかし、それを効果的に行うことで、大きなチャンスが生まれる。

香港は、Web3のリーダーになろうと積極的に動いている。規制当局、政府関係者、業界リーダーが、何を望み、どのように目標を達成したいかが一致している珍しいケースだ。規制当局が銀行にデジタル資産ビジネス用の口座を開設するよう強要する話はめったにない。

例えば昨年、香港の規制当局は、認可を受けた取引所が個人投資家向け取引サービスを提供することを認可し始め、話題となった。

今は、ビットコインETFの承認にも前向きな姿勢を見せている。香港経済は、不動産や製造業、あるいは伝統的な金融サービス以外の大きな後押しを必要としている。当局は、暗号資産業界を「経済を押し上げるセクター」として真剣に受け止めている。

これが香港にとってどの程度有効なのか、世界は注視している。香港は2024年以降、真の「暗号資産ハブ」になる大きな可能性を示しており、その暗号資産への取り組みが十分な将来性を示せば、中国政府に彼らの体制を脅かしたり、資本逃避に対する懸念を増幅させることのない形で、一定の安心と安全を確保できるかもしれない。

香港の成功は、中国本土の暗号資産に対する現在の強硬な姿勢を徐々に軟化させる可能性がある。そして、中国における比較的小さな軟化であっても、暗号資産分野では大きな変化をもたらす可能性がある。

中国のあらゆる規模の企業は結局のところ、いまだにブロックチェーンでのイノベーションを続け、このテクノロジーに投資している。つまり、彼らはデジタル世界の「開発者」的側面から目を背けてはいない。

一方、シンガポールのような国々は、暗号資産に対する実用的なアプローチを維持しており、それがシンガポールに投資と人材を引きつけ続けている。

日本、韓国、台湾など他のアジア主要経済圏も、それぞれ独自の方法で規制を策定・実施しており、投資家の信頼と暗号資産の成長の基盤作りに貢献するだろう。インドでは、不透明な規制環境にもかかわらず、人々は暗号資産に取り組んでいる。

いずれのケースでも、アジア諸国はより多くの金融包摂(ファイナンシャル・インクルージョン)を実現するための独自の道を切り開いており、他の国々はそこから学び、実践に活かすことができる。

参考資料:https://www.coindeskjapan.com/219687/ 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/