規制準拠のステーブルコイン

カルダノの公式商業部門「EMURGO」は18日、米ドルステーブルコイン「USDA」のローンチ計画を発表した。

ローンチは2023年1Q(1月から3月)の予定。まずは、新しい金融プラットフォーム「Anzens」でUSDAへの交換をできるようにする。公式発表では社名は明らかにしていないが、EMURGOは米拠点の規制下の金融サービス企業と提携しており、USDAはカルダノのエコシステムのための、規制に準拠したステーブルコインになるという。

AnzensはEMURGOの新しいプロダクトで、従来の金融サービスとDeFi(分散型金融)の架け橋になることを目指して開発されている。ユーザーはAnzens上で、カードや銀行送金の利用、またエイダ(ADA)との交換などを通してUSDAを入手できるようになる仕組みだ。

また、USDCやUSDTといった他のステーブルコインをUSDAに交換できるようにもする計画。その後はビットコイン(BTC)イーサリアム(ETH)などの暗号資産(仮想通貨)との交換もできるようにしていく。

AnzensのゴールについてEMURGOは今回、以下の3つのサービスを提供することだと説明した。

  • 貸借
  • カード決済のための米ドルとの両替
  • USDAで報酬を得られるステーキングプール

今回の発表で、EMURGOのVineeth Bhuvanagiriフィンテック・マネージングディレクターは、以下のようにコメントしている。

カルダノのエコシステムは、「実世界のアプリケーションを仮想通貨にもたらし、未来の経済のための基盤を作る」という考えをもとにして構築されている。

規制に準拠したステーブルコインは、コミュニティの未来を実現するための次のステップ。銀行を利用できない人々にとっても、ステーブルコインは役に立つだろう。

EMURGOと提携する米金融企業は、預け入れられた現金を保管する役割を担うとした。

エコシステムへ投資

Emurgoは今年9月、カルダノのエコシステムに対し、約280億円(2億ドル)を投資する計画を発表。投資対象は、カルダノ上に構築されるプロジェクトや、カルダノのネットワークを導入するプロジェクトだとした。

この投資では、2億ドルのうちの1億ドルがEmurgoのアフリカ事業に投入されることになるという。アフリカでは投機目的よりも、金融活動における貸借が主な仮想通貨の用途になっていると説明した。

参考資料:https://coinpost.jp/?p=409060 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/