テザー裁判、和解へ

係争中となっていた8.5億ドルの不正融資疑惑を巡る裁判について、テザー社、Bitfinexが米ニューヨーク司法当局(NYAG)との和解に至ったことがわかった。

ニューヨーク州司法長官が、巨額の損失を隠ぺいした疑いで、香港に拠点を置く仮想通貨交換所Bitfinex(ビットフィネックス)と、関連会社でステーブルコインUSDTを取り扱うTether(テザー)社を訴追したのは2019年4月。ビットコイン市場の不安要素にもなり得ていた裁判が、今回の和解を経て、終了することになる。

2社は不正行為を行った点は認めなかったが、1850万ドル(19.4億円)を支払い、和解に至るという。

Bitfinexとテザー社側の弁護士であるJason Weinstein氏はThe Blockに対し、「テザー社が裏付けなしにUSDTを発行した点や、仮想通貨の価格を操作するために発行した点を証明することはできなかった」とコメント。19.4億円相当の和解金の支払いについては、「この問題に終止符を打ち、ビジネスに集中するためのものと見るべきだ」として、不正行為ではない点を踏まえた上で、必要な費用である点を強調した。

また、検事当局や一般に向けて、テザー社の裏付け資金に関する四半期レポートを開示する点も和解に至る上で、合意したという。今後は、よりUSDT発行の透明性を高める目的の情報開示が行われる格好だ。

なお、NY州における顧客へのサービスの提供停止も和解条件に含まれる。

ビットコイン市場は、高値610万円を更新後、約2日間で100万円幅下落。市場の不確定要素にもなり得ていたテザー裁判の進展を市場が好感するか、今後の注目ポイントとなりそうだ。

参考資料:https://coinpost.jp/?p=222755 

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/