1 

ステーブルコインは一夜にしてシステム上重要になる可能性があると、米連邦準備制度理事会(FRB)のジェローム・パウエル議長は言う。そのため、FRBは独自の中央銀行デジタル通貨(CBDC)を適切に手に入れることを決意している。

CBDCは、ステーブルコインに対する銀行業界の回答である。それらはたいていブロックチェーン上でホスティングされる一方で、哲学的な同等性という点では、分散化された仮想通貨とほとんど共有されるものがない。CBDCはそれらを発行する銀行によって監督され、それぞれの法域の法律に基づいて規制されることになる。

パウエル議長はYahooファイナンスのインタビューに答え、技術の進歩によって民間組織が独自のマネーを作り出すことが可能になったと述べた。そして、それは避けるべきことであると、歴史が示してきたと指摘した。

「技術がそれを可能にしたため、事実上、民間部門の当事者たちはデジタル通貨と同等のものを作り出すことができる。民間部門通貨の歴史において我々が分かっていることは、世間は時にそれを単純にお金として考えることがあるが、その後ある時点で、それがお金ではないことに気づくということだ。それは非常に良くないことであり、避ける必要がある」

パウエル議長は、ステーブルコインが十分な数の人々と突然関連し、一夜にして「システム上重要」になるシナリオを想像することができる。議長は、FRBがそのような出来事にどのように反応するかまだ分かっていないと述べ、リスクの把握に近づいてさえいないと認めた。

「(ステーブルコインは)一夜にしてシステム上重要になる可能性がある。我々は潜在的なリスク、それらのリスクを管理する方法に関する部門を持つことさえ始めていない。世間は我々がそうすることを期待するだろうし、期待するすべての権利を持っている(中略)非常に高い優先順位だ」

CBDCの立ち上げと同じくらい高い優先順位かもしれないのは、FRBが1番になろうとする罠に陥らないことである。ロシア、中国、スウェーデン、オーストラリア、および欧州中央銀行はすべてCBDCの立ち上げに踏み出している(一部は他よりも先に進んでいる)ものの、パウエル議長によれば、米国は世界の準備通貨としてのドルの地位ゆえに、常に先行者利益を持つつもりだという。

「我々は世界の準備通貨であるため、実際にこの権利を得る必要があると考えている。1番になることへの衝動や必要性は感じていない。それは事実上、我々は準備通貨であるため、すでに先行者利益を有していることを意味する」

参考資料:https://jp.cointelegraph.com/news/us-fed-cbdc-a-very-high-priority-to-combat-bad-private-sector-money 

●セミナー動画
https://youtube.com/channel/UC-IosOkFKsa6tyfj2JjWgrQ

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/