10月19日以降、最大の暗号通貨の価格は$ 11kレベルから$ 18kに上昇しました。これは過去30日間でなんと54%の増加です。

この増加した制度的関心は、米連邦準備制度理事会が米国の経済と金融システムを支えるためにより多くのお金を印刷しなければならないと発表した2020年の5月にさかのぼることができます。これらすべての中で、ビットコインは、信頼できる価値のあるモノとして人気が出てきました。

NASDAQに上場しているMicroStrategyは、道を切り開いた最初の企業でした。10月初旬、ビットコインに4億5000万ドル以上を投資しました。その後、10月8日に投資戦略の一環として5000万ドル相当のBTCを提供するSquareがその道をたどりました。

最大の後押しは、10月21日にビットコインと他の暗号通貨をサポートするためのPaypalの発表の後に波が来ました

一部の専門家によると、中国のマイナーがビットコインの販売に苦労しているため、この価格上昇は中国の供給不足によっても引き起こされている可能性があります。

■一部の情報筋は、需要と供給を考慮して、2021年に56,000ドルから112,000ドルの価格帯を予測しています。一部の専門家によると、ビットコイン(BTC)は5年間で100,000ドル、2035年までに100万ドルに達する可能性があります。


1


■アナリストは暗号通貨が17,000ドルという低水準を維持できたという事実は、まもなく20,000ドルに移行する兆候だと考えています。上のチャートに見られる2つの芯は、ビットコイン価格の強さを示しています。これは、そのレベルでBTCを購入しようとしているトレーダーのグループがあることを示唆しています。

BTCは安定しており、17,380ドルレベル近くに強力なサポートベースが形成されているようです。

●BTCの今後のシナリオ!

■ビットコインの潜在的な1年間の軌道を予想するために使用される3つのシナリオです。

★シナリオ1:1〜2%の米国の家計資産配分?

・連邦準備制度によると、米国の家計資産は2020年6月までに112兆ドルに達しました(上位10%が資産の3分の2を所有しています)。

・112兆ドルの1%〜2%= 1.1兆ドルから2.2兆ドルの潜在的需要(Fidelityの最新のレポートでは、実際には5%の目標配分が推奨されています)。

・現在の総循環BTCは約1850万です。簡単にするために、最大2100万の供給がすべて売りに出されていると仮定しましょう。

・潜在的な需要を最大供給量で割ると、56,000ドルから112,000ドルの価格帯が得られます。

このシナリオは、世界の他の地域を考慮していません(Credit Suisse Wealth Report 2020によると、世界の家族の資産は400兆ドルです)。

世界の家族資産の1%〜2%の配分を想定すると、228,000〜456,000ドルの価格帯が見込まれます。

これは今後12か月で起こりますか?

おそらくそうではありません。これは次の10年以内に起こり得ますか?それは非常に可能だと思います。 

★シナリオ2:世界の富裕層の個人配分の2%〜3%?

・Capgemini World Wealth Report 2020によると、世界の富裕層の資産は2019年末までに74兆ドルに達しました(約13%の代替、14.6%の不動産、17%の債券、25%の現金および現金同等物、30%の株式)。

・74兆ドルの2%-3%= 1.48兆ドル-2.22兆ドルの潜在需要。

・潜在的な需要を最大供給量で割ると、70,000ドルから105,000ドルの価格帯が得られます。

・このシナリオではグローバルデータを確認しますが、このセグメントには投資する資産が多く、投資決定は機関投資家の資産運用会社とアドバイザーによって決定されると仮定すると、富裕層(HNWI)の割り当てのみが考慮されます。

また、HNWIは一般的に、より高いリスク調整後リターンを求めてより多くのリスクを引き受ける立場にあるため、ここではより高い範囲の割り当てを想定しています。

★シナリオ3:金に追いつく?

・ビットコインが「デジタルで優れた金のバージョン」として広く受け入れられると、時価総額で金に追いつくという長年の議論がありました。

・現在の金の時価総額は9兆ドルです。これは、世界の総資産の約2%、世界の富裕層の12%です。

・100%の金の時価総額は、ビットコインの価格が428,000ドルであることを意味します。

12ヶ月でそこに着くことができますか?

おそらく攻撃的な仮定です。

ビットコインは12か月で金の20%〜25%に上昇する可能性がありますか(別名2.4%〜3%のグローバルHNWI資産配分)?

実は可能です。それは私たちに80,000ドルから110,000ドルの価格帯を与えるでしょう。

・ビットコインにさらにメリットをもたらす可能性のある追加の要因があります。私たちはまだ主流の採用の初期段階にあるので、それらを強調しすぎたくはありませんが、視点を保つためだけにレイアウトしたいと思います。


・企業の財務管理からの潜在的な割り当て。SquareとMicroStrategyではすでにその初期の兆候が見られます。Squareは最近、現金残高の約1.8%を割り当てて5000万ドルのビットコインを購入しました。

ただし、ビットコインに対する企業の需要をサイジングするのは難しいです。各企業には独自のキャッシュフローと成長プロファイルがあり、資産配分におけるリスク選好に影響を与えます。

・すべての主権国家の外貨準備からの潜在的な割り当て。国際通貨基金によると、2020年6月までの世界の外貨準備高は12兆ドルで、上位3つの準備通貨は7兆ドル(58.3%)、2兆ユーロ(16.7%)、6500億円でした。 (5.4%)。

主権国が外貨準備の一部をビットコインに割り当てるのを見ることができますか?

「価値の保存」におけるビットコインの優位性が今後5年から10年でさらに発揮されるとき、トレンドは時間とともに現れると私は信じています。

25%の割り当て(3兆ドル、ユーロの割り当てより少し多い)を想定すると、それはさらに140,000ドルの上昇になります。

世界の主要な通貨準備金として米ドルに追いつくビットコインは、実現するまでに長い時間がかかる可能性がありますが、トップ3のリストにビットコインを含めることは不可能ではありません。 

・ビットコインの最大供給量の100%が取引に利用できるわけではありません。流通量は約1850万BTCですがその約10%は10年以上休眠しています。

流通しているビットコイン全体のどれだけが実際にさまざまな価格帯で売りに出されるかを見積もるのは難しいです。

・上記のいずれも、今後数年間のドルのインフレ率を説明していません。

これは、ベースラインとして毎年約2%〜3%です。

これらのシナリオは、ビットコインのネットワーク効果、つまりビットコインがアカウントの単位としてより
遍在(同時にどこにでも存在する)で信頼できるものになる可能性を説明していません。
つまりは偏在するようになればさらなる価格的な高みを目指すようになると思われます。


■ビットコインのブルランを狂わせる可能性のある主なリスク

●プロトコルリスク

最大のリスクは常に内部から発生します。ビットコインは、「サウンドマネー」の独自の特性(希少、耐久性、アクセス可能、分割可能、検証可能、検閲耐性)を備えているため固有の価値があります。これらの品質のいずれかが損なわれると、その投資ケースの基盤が損なわれるか、失われます。

このようなプロトコルのリスクは最初の数年間は高かったが、物議を醸した2つのハードフォークと3つの成功した半分の後、プロトコルレベルのリスクはある程度抑制されているようだ。

ビットコインエコシステムは、独立した開発者サポートで一貫しています。

エレクトリック・キャピタルの開発者向け報告書によると、ビットコインの開発者エコシステムは2014年以来、100の以上の独立した開発者メンバーで毎月、維持しています。

また、いくつか例を挙げると、Signet、Schnorr / Taprootの統合、ファジングテストへの注目の高まりなど、ビットコインコアネットワークに主要な開発マイルストーンが出現するのを見るのは心強いことです。

これらのプロトコルレベルの開発は、ネットワークのプライバシーとスケーラビリティを強化し続け、通貨としてのビットコインの技術的安定性を高めます。

ビットコインの健全で安全な未来を確保するには、ビットコインコア開発者コミュニティが独立して分散化されたままであり、セキュリティやプライバシーなどの重要な領域で着実な改善を続けていることを確認することが重要です。

これが、
ビットコインコアの開発者やOKCoinのプロジェクトに文字列のないスポンサーシップを提供することに情熱を注いできた理由でもありますビットコイン開発への投資は、プロトコルのリスクを軽減するのに役立ちます。

●集中リスク

これは、私にとって、ビットコインにとって2番目に大きなリスクです。ビットコインの精神は、分散化を通じて個人に力を与えることですが、集中のリスクは常に存在します。

ネットワーク内では、リスクはマイニングパワーの集中にあります。

世界のハッシュパワーの65%が中国にあることは業界では常識です

マイニングパワーが合体した場合、マイニングプールまたはマイナーのグループがネットワークトランザクションを操作し、二重支払いによって偽のコインを作成し、市場価格に影響を与える可能性があります。

しかし、議論もあり
ますネットワークインセンティブがビットコインに対してどのように設計されているかを考えると、そのような集中リスクは避けられませんが、ある程度無害でもあります。言い換えれば、新しいビットコインと取引手数料の形でのインセンティブは、チートするのが経済的にコストがかかるため(チートが難しいか不可能であるためではない)、ノードの大部分を正直に保つように機能するはずです。鉱業の参加者はすべて合理的であり、経済的決定を下すことが前提です。

外部的には、同様のリスクは所有権の集中にあります。大量のビットコインを保有する投資家、つまり「クジラ」は、売買のタイミングに基づいて価格の変更をトリガーすることにより、市場に影響を与え、さらには相場操縦を行うことができます。

個人(またはエンティティ)が複数のビットコインアドレスを所有できることを考えると、ビットコインの所有権の正確な図を描くことは困難です。

したがって、このリスクは存在します。

これは、私が金融リテラシーと暗号知識を促進することに非常に情熱を持っている理由でもあります。

より多くの人がビットコインとは何かを理解し、それを受け入れ始めれば、より健康的で持続可能な未来を築くことができると私は信じています。

最初の制度的波は見るのがエキサイティングですが、ビットコインの所有権が制度的終わりに向かって傾きすぎると、

●政治的リスク

もう1つの大きなリスクは、ソブリン政府から来ています。ビットコインが将来のお金として位置付けられていることを考えると、ソブリン政府が法定通貨を脅かす恐れがあるためにビットコインを禁止している可能性があります。繰り返しますが、そのようなリスクは、ビットコインが意味のある採用の勢いを構築する前の初期の数年間で最も高くなります。実際、そのような禁止はすでにいくつかの国で起こっています(たとえば、2018年のインド、2020年に取り消されました)。世界中の中央銀行デジタル通貨(CBDC)の実験も、ビットコインの将来の展開に影響を与える可能性があります。

今年はビットコインに対する制度的承認の最初の波が見られたため、2020年はこの政治的リスクを軽減するためのマイルストーン年として認識されます。上場企業、資産運用会社、有名な個人がビットコインを所有し始め、ビットコインに賛成するようになると、そのような禁止は非常に不人気になり、人気投票が重要な国では実施が難しくなります。勢いが増し続け、時間の経過とともにビットコインの全面禁止のリスクがますます低くなることを願っています。

不確実な世界では、ビットコインはHODLERに自信を与えます。それは、それを信じてそれを使用するすべての個人に最終的に力を与えることができる巨大なネットワーク効果を持っています。

ビットコインの完全な停止を成功させるには、すべての主権政府の協調的な努力も必要になりますが、これは非常にありそうもないことです。ビットコインを合法的に流す国がある限り、ビットコインが勝つチャンスがあります。分散型のグローバルネットワークを単一の当事者がシャットダウンすることはできません。

そうは言っても、ビットコインの価格変動は、国内および地政学的な変化によって時々増幅される可能性があります。私の見解では、政治的リスクは、ビットコインが大きくなりすぎて改ざんできないようになるまで、ビットコインにとって2番目に大きなリスクのままです。私たちは明らかにその点から遠く離れています。

また、ビットコインが合法的な金融資産として認識されている間は、より広範な支払い禁止が行われる可能性があります。このようなリスクは、まだ完全には把握できていません。

良いことは、ビットコインが$ 100,000〜 $ 500,000のシナリオでアカウントの単位および支払いの媒体になることを期待していないことです。ビットコインがフェーズIIIに進むと、ビットコインの価格についてはもう話しませんが、代わりにビットコインでの他のすべての価格について話します。

●通貨統合のリスク

これはタイミングリスクです。ビットコインが主流になるまでに予想よりもはるかに長い時間がかかる可能性は十分にあります。

このリスクを管理する唯一の方法は、ビットコインポートフォリオのサイズが適切であることを確認することです。

あなたがビットコイン(または他のもの)に投資し、その価格が今後12か月でどこにあるかを心配している場合、ビットコインのポートフォリオはおそらくあなたには大きすぎます。あなた自身のリスク許容度とビットコインの有罪判決レベルに基づいてサイズを決めてください。余裕がある(または信じる)以上のことをしないでください。(2~3%が機関投資家のポートフォリオの配分)

今後はビットコインのユニークな品質が時間の経過とともにそれ自体(BTC)が理解されてくると思います。そうなってくると更に購入者も増え、価格も魅力的になってくると思います。

ビットコインの完全な取引履歴を見れば
2017年から2018年までのビットコインの価格チャートは非常にバブルのように見えました。

しかし、明確な上昇傾向をまとめてありますが成長している資産保有のアドレスはアクティブなアドレスに成長し、コンピューティングパワーを成長させるネットワークでもあります。ビットコインネットワークの増加する平均ハッシュレートは、人々の富がどんどん保存されているネットワークであると言えます。


基本的にはビットコインの今後の12か月の価格軌道について強気な側にいます。長期的な視野で考えれば必ずあなたにとって幸福な結果がおとずれるのではないでしょうか。