Galaxy DigitalとCAISが提携:デジタル資産投資へのアクセスと学習コンテンツ提供

デジタル資産に特化した米金融サービス企業Galaxy Digitalが、ビットコインをはじめとするデジタル資産投資へのアクセスの向上を目指し、機関投資家向けオルタナティブ投資プラットフォームであるCAISと提携したことがわかった。

2009年創業のCAISはファイナンシャル・アドバイザー(FA)を対象に、様々なオルタナティブ投資へ「究極のアクセス」を提供する金融商品プラットフォーム。Galaxy Digitalは今回の提携を通して、「アメリカの資産の半分を管理する」とも言われているFAへ、同社の投資商品へのアクセスに加え、ブロックチェーンやデジタル資産に関する学習コンテンツを提供することになる。

FAが抱える巨大なマーケット

金融庁の独立系ファイナンシャル・アドバイザー(IFA)に関する調査によると、日本の3800人に対し、米国のIFAは約12万7000人。IFAは、一人当たり356人の顧客を抱え、その預かり資産は7700万ドル(約82.3億円)といった平均像が示されている。

米国における個人証券投資に関する数字では、2018年の27兆ドル(約2887兆円)のうちIFA経由が20兆ドル(約2138兆円)。2014年以降、IFA経由の顧客資産は年5%の成長を続けており、2022年にはIFA経由が24兆ドル(約2566兆円)となると予測されている。

高まるデジタル資産への関心

資産運用の世界大手であるFidelityの子会社、Fidelity Digital Assetsは、今月公開されたレポートで、調査対象者となった機関投資家の80%がデジタル資産に魅力を感じていると述べている。同社のTom Jessop社長は、このレポートが「新たな投資対象となる資産クラスとして、デジタル資産への関心が高まり、受け入れられる傾向が見られる」事実を裏付けていると述べた。

また、Galaxy Digitalの資産管理部門責任者によると、FAの70%以上が顧客からデジタル資産とブロックチェーン技術に関する質問を受けており、その半数以上が今後1年間に顧客のポートフォリオにビットコインを割り当てる可能性が高いとのことだ。

しかし、FAが顧客にデジタル資産に関するアドバイスを行う上でのハードルとなるのが、日進月歩で進化する仮想通貨やブロックチェーンに対する理解と最新の知識だろう。そこでGalaxy DigitalとCAISの提携による学習コンテンツ提供が、FAの業界への理解を深め、質の高い情報を得るための格好のツールとなると考えられる。

CAISは、FAが多様化するオルタナティブ投資について効率的に学ぶツールとして、AIと機械学習を実装した学習システム、「CAIS IQ」を提供している。CAISの創設者でCEOのMatt Brown氏は、FAは、デジタル資産に関する学習をこれまで以上に重視していると述べ、Galaxy Digitalとの提携によって、オルタナティブ投資戦略に透明性と深い理解がもたらされると歓迎の意を表している。

Novogratz氏が説く「ビットコインはデジタルゴールド物語」は実現するか

2018年に創業したGalaxy Digitalを率いるMike Novogratz氏は、ビットコイン信奉者として知られており、常にビットコインに強気な姿勢を貫いてきた。同社はBlock.oneをはじめとする複数の企業と業務提携し、機関投資家向けの仮想通貨およびブロックチェーンの製品やサービスを創出するとともに、スタートアップへの投資も行っている。

一方で、今年1月に従業員の15%を解雇し、4月には、2019年第4四半期に3290万ドル(35億円超)の純損失を出したことが報告されるなど、同社の業績は必ずしも好調だとは言い難い。さらに、2020年第1四半期は有望視されていたものの、コロナウイルス感染拡大による経済への影響により、収益にさらなる打撃となる可能性が高いと警告している。

しかし、Novogratz氏は予想以上に時間はかかっているものの、機関投資の流入がGalaxy Digital社の命運を変えると確信していると言う。その理由として、米連邦準備制度理事会がコロナ危機対策として、1週間の間にリーマンショック時を超える量的緩和を行った、現在のマクロ経済状況を指摘。 マクロヘッジとして、今後6ヶ月から24ヶ月の間に、機関投資家がビットコイン投資を採用するだろうと述べ、伝統的な資産分野の投資家であったPaul Tudor Jones氏を「完璧な例」としてあげた。

CAISとの提携は、背後に巨大な市場を抱えたFAに「ビットコインはデジタルゴールド」だとの認識を広める絶好のチャンスであり、「より多くの伝統的資本が、この分野に参入してくる最初の大きな足がかりとなるだろう」とNovogratz氏は述べている。


参考資料:https://coinpost.jp/?p=160472 

●セミナー日程
http://ripple.2chblog.jp/archives/30659309.html

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/