112 

DCGの創業者がBTC購入を宣言

米最大手仮想通貨(暗号資産)投資ファンド「グレースケール」の親企業であるDigital Currency Groupの創業者Barry Silber氏が、「ビットコイン(BTC)を購入する」と宣言したツイートが話題になっている。

話題となっている1つの理由は、BTC価格の急落だ。

コロナウイルスの感染拡大や原油価格の急落、および中銀政策等は、世界の株式市場に重大な影響を与えている。その影響は仮想通貨市場にも波及していたが、BTC価格がさらに大幅に下落。このような状況下では資産の避難先になるとみられてきたが、現在は株式に連動している状態が顕著化に。今朝になっても価格の下落は止まない。

関連仮想通貨ビットコイン大暴落、68,000BTCの大規模ロスカット

このような状況下での強気な姿勢にコミュニティが反応したことも、このツイートが話題になっている要因だが、2つ目の文にも注目が必要だ。Silber氏は「だからこそ、BTCが生まれた」と述べている。

BTCのホワイトペーパーが発表された2008年は、米リーマンブラザーズの経営破綻に始まった金融危機の真っ只中だった。巨大金融機関の救済に税金という公的資金が使われ、政府や中央銀行、そしてそれを取り巻く現行の金融システムそのものに、多くの人が不信感を募らせた。

BTCはこの金融危機を受けて誕生している。BTCの創始者サトシ・ナカモトはBTCのジェネシスブロックに、「財務大臣が2度目の銀行救済措置の発動間近」という意味の以下の文章を刻んだ。

 

The Times 03/Jan/2009 Chancellor on brink of second bailout for banks

現在の実経済への影響の大きさから、報道などで「リーマン・ショック」という言葉を見聞きすることが増えてきた。各国政府の経済対策も効果が不透明で、仮想通貨相場も沈む現状を、Silber氏は2008年と重ね合わせ、BTCが開発された背景に触れているのだ。

このツイートに反応するかのように、Google検索ではBTCの購入を表す「buy bitcoin」の人気も上昇している。

出典:Google Trends

執筆時点では関連トピックの4位に「景気後退」がランクイン。関連キーワードのランキングでは原油価格や株価を示す表現が多数を占めている。

出典:Google Trends

参考資料:https://coinpost.jp/?p=138686 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/