114 


最初のCBDC:いつ、どこで

公式の金融および金融機関フォーラムであるOMFIFは、中央銀行の独立したシンクタンクであり、経済および金融政策、資産管理、金融監督および規制に焦点を当てています。この組織は今週、IBMが委託した小売中央銀行のデジタル通貨(CBDC)に関する36ページのレポートを発行しました。「小売CBDC:次の支払いフロンティア」と題されたこのレポートには、「先進国および新興国の23の中央銀行の役人に関する綿密な調査」が含まれています。

7月から9月にかけて実施された中央銀行の調査では、「最初のCBDCは小規模経済で5年以内に作成され、明確に定義された用途で特定の政策目標に対応する計画です。OMFIFは、世界中の多くの中央銀行が、何らかの形の官民パートナーシップを必要とする可能性が高い消費者向けCBDCの開発と発行を真剣に検討していると付け加えました。レポートは詳しく説明します。

今後5年以内に、紙幣や硬貨の補完として、または代用として、中央銀行(つまり不換)の小売デジタル通貨が導入される可能性があります。

どの国が中央銀行のデジタル通貨を最初に発行するかについて、OMFIFは「最初の発行がG20中央銀行から行われる可能性は低い。特定の政策目標とユースケースに応じて、小規模で複雑性の低い経済で発売される可能性がかなり高くなります。」

多くのG20諸国が CBDCの発行方法を模索していますが、一部の国は他の国よりもCBDCの発行に近づいています。一部の人々は、と信じている中国が初めてとなる PBOCのデジタル通貨研究所の頭は、それがあったと8月に言った「以来1を発行する国はほとんど準備ができて。」しかし、PBOC知事イ・ギャングは、そのためのタイムテーブルがなかったことを9月で明らかにロールアウト、さらなる研究の必要性を強調。さらに、習近平国家主席がブロックチェーン技術について強気のスピーチを行った後、暗号法が最近中国で可決されました

23中央銀行トークCBDC

OMFIFは、先進国の13の中央銀行と新興市場の10の中央銀行を調査しました。回答者の69%が、「現金およびその他の支払い手段の代替手段を提供する」ことが、中央銀行のデジタル通貨の開発を探求する主な動機であると明らかにしました。62%は、CBDCが国境を越えた支払いを改善できると考えています。これは、現在、手間がかかり、費用がかかり、遅いですが、国内の小売支払いが迅速かつ効率的になっています。レポートの詳細:

CBDCはオフラインで利用可能であり、現金が現在使用されている場所であればどこでも機能し、回答者の73%がすべての状況でCBDCを利用できるようにする必要があります。回復力を向上させるために、20%以上が分散システムを好んでいます。

調査対象の中央銀行のうち、69%が「CBDCの主要な強みとして金融当局と金融システムへの信頼を育てる能力を特定した」と報告書は述べています。

回答者はまた、「CBDCは、エンドツーエンドの支払いと送金ネットワークの摩擦を解決するために、完全に代替可能かつ不換通貨と交換可能でなければならない」と考え、「特に、気象関連の停電またはネットワーク接続の問題。」

一方、29%はCBDCの実施が金融の安定性に及ぼす潜在的な影響を懸念しており、45%近くが「商業銀行の資金と金融システムの機能が低下するリスクがある」と示唆しています。大きく変わらないでしょう。レポートはさらに明らかにします:

82%は、CBDCの実装による最大の財務安定性の懸念は、デジタルバンクランが以前よりも高速で発生するリスクであると述べました。

さらに、回答者の50%が、「市場構造と利害関係者のプロフィールに重大な変化が生じる可能性について明確な懸念を表明」し、「これにより、公共の代替として分散型プライベートデジタル通貨が広く使用される可能性がある」と強調した。回答者の64%は、「顧客のオンボーディングなどのアウトソーシング可能な「仲介」機能がCBDCの実装に重要である」と述べました。OMFIFは、調査結果に基づいて、「民間発行のデジタル通貨は、普遍的な文脈で大きな牽引力または受け入れを獲得していますが、それらが動作する閉じたプライベートネットワークがあるかもしれません。」 

参考資料:https://news.bitcoin.com/23-central-banks-divulge-their-digital-currency-requirements/ 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/

人気ブログランキング