オランダのメガバンクであるINGは、エンタープライズブロックチェーンのプライバシー保護対策を強化し、R3によって構築されたCorda分散台帳システムのソリューションを考案しました。

水曜日に毎年開催される開発者会議CordaConで発表されるINGは、現在Cordaユーザーを悩ませているセキュリティ/プライバシーのトレードオフの解決を支援しました。銀行のブロックチェーンチームは、ゼロ知識証明(ZKP)をCorda公証サービスに適用することでこれを行いました。これは、ネットワークがトランザクションの一意性を検証し、二重支出を防ぐ手段です。

すべての参加ノード間でデータをブロードキャストするほとんどのブロックチェーンとは異なり、R3はデータを制御し、共有する必要のある情報量を制限するようにCordaを設計しました。Corda公証サービスでは、正当性を確認するためにトランザクションを表示できる検証公証人を使用するか、そのような可視性を持たず、単に記録を保持する非検証公証人を使用するかを選択できます。

検証公証人はトランザクションのコンテンツを調べることでプライバシーを侵害しますが、非検証アプローチは悪意のあるアクターが故意に無効なトランザクションを書き込むことができるため、セキュリティの弱点を示します。

それだけで頭が回る場合は、フロントデスクでサインインするのと比べて、ビルに入るときにfされてバッグを検索することを考えてください。前者はあなたにとって邪魔です。後者は建物にとって危険です。

この針を通すために、INGはゼロ知識証明を適用しました  。これは、それに関する情報を明らかにすることなく、何かが真実であることを証明することができます。これにより、トランザクションの内容を特定することなく、トランザクションを検証できます。

貿易金融のユースケース

INGは、Cordaをビジネスに使用し始めようとしているので、自己利益からプライバシーの問題に取り組んでいます。

銀行のITホールセールバンキングチャネルのグローバルヘッドであるAndrei Ilchenko氏は、貿易金融プロジェクトのMarco PoloやVoltronなど、投資したCordaアプリの多くはまもなく日の目を見ることになると述べました。

これらは現在、Cordaネットワークによってホストされている検証されていない公証人に依存している、と彼は言った。しかし、これはリスクをもたらしました:

「いくつかのエッジケースに気付き始めました。たとえば、マルコポーロでは、この特定のビジネスネットワークに悪意のある参加者がいた場合、別の所有者が所有する入力状態(請求書など)を持つトランザクションを非検証公証人に送信しようとするとどうなりますか参加者?」

起こりそうなシナリオではありませんが、Ilchenko氏は、一方の当事者が運転資金をいくらか消費しようとして拒否される可能性があると判明する可能性があると述べました。

「問題を解決するには、法廷に出て、物理的な世界プロセスの実行を開始する必要があるでしょう」と彼は言いました。しかし、それはブロックチェーンの目的に反します。したがって、ZKPを適用する原動力です。

驚くほど速い

通常、人々はゼロ知識証明が非常に要求が厳しく、計算的に言えば、ブロックチェーンの速度を落とすと考えています。INGによって発見された多少驚くべきボーナスは、Corda公証人に送信されるZKPトランザクションは、通常のトランザクション(コンテンツ全体が表示される)よりも検証にかかる時間が短いことです。

提案されたソリューションは、Corda Network、オープンソースコミュニティ向けか、それともINGが使用する商用バージョンのみに適用されているのかを尋ねられた、とIlchenkoは言いました。

「実際には両方。これまでのところ、私が知っているCorDappsの大半は、Corda Network Foundationによって実行されている検証されていない公証人と、INGが実稼働で使用を開始する予定のすべてのCorDappsに依存しています。

ZKPはCordaのプライバシーのトレードオフを解決する唯一の方法ではありません。R3は、Intelの信頼された実行環境ソリューションSGXをCordaの要件に合うように修正するために一生懸命取り組んできました。

INGはZKPのさまざまなバリエーションに取り組んできましたが、常に、メガバンクJPMorganによって開発されたQuorumなどのエンタープライズバージョンのイーサリアムを使用しています。今年の初めに、銀行はその学習をCordaに適用することを検討し始めました。 

参考資料:https://www.coindesk.com/ing-bank-devises-privacy-fix-for-r3s-corda-blockchain 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/

人気ブログランキング