100 


ソフトバンクグループ傘下のビジョン・ファンドが米株投資で巨額損失を出していることを受けて、仮想通貨業界の著名人がビットコインへの投資を勧めている。

ビジョン・ファンドによるシェアオフィスのウィーワークなどへの「投資失敗」については米国でも大きく報じられている。CNNは、「ウィーワークやウーバーで数十億ドルの損失。ソフトバンクのハイテク分野での大きな野望に疑義」と報道。ニューヨーク・タイムズは、「ソフトバンクは破壊的な企業に大きな賭けをしたが、多くが報われていない」と報じた。

ウィーワークは先日、企業統治体制やビジネスモデルの問題からIPO(新規株式公開)を延期。24日には共同創業者のアダム・ニューマン氏CEOが辞任している。今年1月にウィワークの企業価値は470億ドルだったが、IPO延期の直前には100億ドルまで急減少。ビジョンファンドは、ウィーワークの運営会社の株式の27~29%保有しているとされている。

また、ビジョンファンドはウーバーの最大の株主であり、13%の株式を保有。しかし、ウーバーの株価は、5月のIPO以降で30%ほど急落している。

「マサにもう一度儲けさせよう」

そんな中、仮想通貨業界から苦戦するビジョンファンドにアドバイスが出ている。

起業家で仮想通貨取引所ジェミニ創業者として知られるタイラー・ウィンクルボス氏は、「ソフトバンクのビジョンファンドに投資アイデアがある。ビットコインだ」と提案した。

モルガン・クリーク・デジタル創業者のアンソニー・ポンプリアーノ氏も「マサにもう一度儲けさせようと」と述べた

ただ、孫社長がビットコイン投資に方向転換するのは難しいかもしれない。

今年4月、孫社長は個人的に行ったビットコイン投資で1億3000万ドルの損失を出したと報じられている。また、令和になる直前には「令和はAIインターネットの時代」になると発言。自身の99%の時間をAIの勉強に費やしていることを明かしていた。 

参考資料:https://jp.cointelegraph.com/news/make-masa-profitable-again-advice-from-crypto-industry 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/

人気ブログランキング