2 

HSBCは最大4,700人のレイオフを確認

世界で7番目に大きい銀行であるロンドンに拠点を置くHSBCは、今年最大4,700人の従業員を解雇する準備ができていると、金融機関は最近確認しました。このニュースは、銀行の最高経営責任者が突然辞任した後のものです。

ジョン・フリントは、任命後わずか1年半で「理事会との相互合意により」辞任した。現在HSBCの商業銀行業務を担当しているノエル・クインは、HSBCホールディングスの取締役を務めるグループの暫定CEOになり、新しい候補者を探しています。

この人員削減はHSBCの労働力の2%にの​​ぼると、CFOのEwan Stevensonは先週月曜日に投資家に語った。給与コストを4%削減することを目指して、銀行はより多くのシニアスタッフと道を分ける可能性がありますが、その経営陣は具体的には行きませんでした。

ビッグバンク、ビッグトラブル:HSBC、ドイツ、ソシエテ、シティは世界中で数千人を解雇

フリントは、2019年の銀行の実績に基づいて、別の年salとボーナスを受け取る移行を支援します。彼の「良好な退職者ステータス」には、他の特典も与えられます。失業する他の4,699人の従業員に対するそのような補償についての詳細は共有されませんでした。

グループの税引前利益がほぼ16%増加して124億ドルであったHSBCの最新の半年の結果にもかかわらず、スタッフの調整が行われます。「今日の良好な中間結果は、私にとっても銀行にとっても変革にふさわしい時期であることを示していると理事会に同意しました」と退任するCEOは述べました。

HSBCのトップマネジメントの変化は、リテールバンキングが順調に進んでおり、投資ビジネスの見通しが改善しているときに起こります。ただし、銀行の理事会は、HSBCが2つの主要な事業分野で直面している課題を考慮した、より抜本的な変更を求めています。アジアは、中国と米国の貿易戦争が迫り、機関の収益に影響を及ぼしています。 Brexitを取り巻く不確実性から大きな問題を予想しています。

ドイツ銀行、18,000人の雇用を削減

グローバルに展開している他の主要な金融機関も同様の問題に直面しています。銀行業界全体のレイオフも、近い将来のマネージャーの期待の重要な指標です。

大規模な再編成に備えて、ドイツ銀行は7月初旬に、ドイツ、英国、米国などで少なくとも18,000人、または世界の従業員の5分の1を解雇すると発表しました。フォーブスは最近、ドイツ最大の銀行およびトップの金融サービスプロバイダーが60億ユーロのコスト削減を目指していると報告しました。

レイオフ後も、ドイツ銀行の従業員は世界中に約74,000人います。しかし、大規模なダウンサイジングの動きにより、残りの専門家はより良い機会を求め、最終的には組織を離れることになりかねません。レイオフは、ロンドンとニューヨークにあるDBの投資銀行事務所に大きな打撃を与えると予想されます。

ドイツの巨人は他の問題にも悩まされており、多くのオブザーバーはその見通しを懸念しています。投資家、エコノミスト、そしてIMFなどの国際金融機関でさえ、銀行の現在の状態が世界の金融システムのリスクに貢献していることを恐れています。

ビッグバンク、ビッグトラブル:HSBC、ドイツ、ソシエテ、シティは世界中で数千人を解雇

ドイツ銀行のトラブルは、ドイツの状況に関する懸念とも一致しています。欧州の主要経済は、米国との貿易戦争、東西両方への輸出の打撃、英国の欧州連合からの複雑な撤退など、さまざまなマイナス要因により減速しています。

主要なドイツの貸し手が直面している課題は、過去数年間に起きたスキャンダルに大きく起因しています。他のヨーロッパの銀行と同様に、DBはマネーロンダリングスキームを促進したとして非難されました。たとえば、ロシアの市民がモスクワ事務所を通じて数十億ドルの鏡映取引を行うことを許可したことに対して、米国および英国当局に6億7千万ドルの罰金を支払った。

これらのスキャンダルにより、業界の幹部は職を失いました。エストニア支部がマネーロンダリングの大失敗の震源地にあったデンマークの機関であるダンスケ銀行の取締役会は、この春にクリス・フォーゲルザンという新しいCEOを任命しました。彼は暫定CEOのJesper Nielsenからバトンを引き取りました。JesperNielsenは、Thomas Borgenに代わって、汚いお金の物語での彼の役割をホッとしました。

Swedbankの関与に関する啓示は、Swedbankの経営陣にも変化をもたらしました。Birgitte Bonnesenの最高経営責任者とLars Idermark議長は、バルト諸国でかなりの存在感を示し、スウェーデンの貸し手にポストを残しました。

何百もの取引の役割をシティグループが計画

他の主要銀行も人員削減の波に加わっています。4月、フランスのソシエテジェネラルは、費用を5億ユーロ削減する計画の一環として、1,600人の雇用を減らす意向を発表しました。レイオフの約半分はフランスで予定されていますが、貸し手はすでにロンドン事業所で数十人の従業員を解雇しており、ニューヨークを拠点とするスタッフも解雇する可能性があります。

7月末、シティグループは取引部門で働く数百人の従業員を解雇する計画であるという報告が出ました。年末までに実施される人員削減は、確定所得および株式取引ビジネスに影響を与えます。The Telegraphによると、銀行の株式部門の少なくとも100のポジション、またはそのスタッフの約10%が削減されます。レイオフは、シティグループのトレーディングおよび投資銀行の支店での収益のスライドを背景にしています。

ビッグバンク、ビッグトラブル:HSBC、ドイツ、ソシエテ、シティは世界中で数千人を解雇

不満足な財務結果は、部分的には現在のベンチマーク金利が低いためです。先週、米連邦準備制度は0.25%から2.25%への削減を発表しました。これは10年以上ぶりの下方修正です。投資家はまた、貿易と通貨戦争の激化と新たな金融危機への期待の高まりによって打撃を受けた世界経済に関する一般的な不確実性のために慎重でした

従来の金融機関が現在対処している困難な状況は、すでに銀行の破綻つながっており、おそらくより大きなプレーヤーが関与する今後の銀行クラッシュの兆候です。分散暗号通貨などの代替資産は、過去数か月で投資家の間で人気が高まっています。当然、関連サービスの需要も増加しています。Buy.Bitcoin.comでビットコインキャッシュ(BCH)およびその他の主要な暗号通貨を安全に取得できます。またCredとの新しいパートナーシップのおかげで、BCH持ち株で最大6%を獲得することもできます。 

参考資料:https://news.bitcoin.com/big-banks-big-troubles-hsbc-deutsche-societe-and-citi-lay-off-thousands-worldwide/ 


●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。

■トレードするならバイナンス!
https://www.binance.com/

■yobit net
https://yobit.net/en/

人気ブログランキング