2 

以前のBitcoin開発者が暗号化キーペアを使用するソーシャルネットワーキングを作成

過去10年間で、人々がデータを100%管理できるようにする究極の分散型ソーシャルネットワーキング体験を求めています。この探求は、デジタル通貨資産が適切なソーシャルメディアソリューションを推進するのに不可欠であると信じる人々と同様に、暗号通貨の支持者にとっての聖杯の種類のものでした。TwitterやFacebookの分散版をデザインしようとする試みがいくつかありますが、これまでのところどれも実際に手に入れたことはありません。ただし、Bitcoin Cash(BCH)ネットワークを利用するプラットフォームであるMemo.cashというアプリケーションは、1 年以上前に最初に起動されて以来、注目を集めています。アイリスビットコインの最も初期のプログラマーの1つによって作成されたプラットフォームマルッティMalmiは、その集中型の前任者とはかなり異なるもう1つのソーシャルネットワーキングの選択肢です。

新しい分散型ソーシャルネットワーク、Irisについての詳細

Irisはユーザー側ですべてを保存して索引付けし、バックエンドでは暗号鍵ペアとWeb of trustと呼ばれる評判システムを使用します。アプリケーションは、権威主義政府によって検閲することはできません、それは大企業によって制御されていないソーシャルメディアの経験を提供することを約束します。アイリスは、トロールを抑制し、今日のほとんどのソーシャルメディアネットワークに見られるスパムや広告を排除することを目指しています。

ソフトウェアのGithubレポジトリドキュメントは、「Irisは、ユーザーのデバイス上のすべての情報を格納してインデックスを作成し、アプリケーションを実行するピアと直接接続するソーシャルネットワーキングアプリケーションです」と説明しています。

新しい分散型ソーシャルネットワーク、Irisについての詳細

ソーシャルネットワーキングプラットフォームのテスト

このアプリケーションが提供しなければならないもののアイデアを提供するために、私は6月13日にアイリスにアカウントを作成しました。アイリスは3つの異なるドメインiris.toiris.cxおよびirislib.github.ioで使用できますChromeおよびFirefox用のブラウザ拡張さらに、BluetoothとLANピアの検出機能を備えたElectrumデスクトップアプリの計画があります。Irisを使用している場合Memo.cashを使用してonchainを投稿するのと同様に、投稿したものはすべて公開されます。

新しい分散型ソーシャルネットワーク、Irisについての詳細

Irisでアカウントを作成するには、単にログインタブを押して、新しいユーザーフィールドに自分の名前を入力しました。既存のIrisユーザーは、自分の秘密鍵を貼り付けるか、または下のログインウィンドウに鍵ファイルをドロップできます。新しいアカウントを作成した後、ソフトウェアは私が私のプロフィール設定を投稿したり変更したりできるIrisダッシュボードへのアクセスを私に与えました。友だちを支持するためにフィードを配信するには、投稿を表示するためにQRコードをスキャンするように人々に依頼することができます。他の人の投稿をフォローできるように、開始点としてIris アドレス帳閲覧することもできます。

新しい分散型ソーシャルネットワーク、Irisについての詳細

設定セクションで、あなたはあなたの秘密鍵にアクセスすることができます、そしてあなたがログアウトしたならあなたは秘密鍵のバックアップなしではログインできないことを覚えておくのは良いことです。アカウントを作成するときは、設定セクションでIris秘密鍵を必ずバックアップしてください。時間の経過とともにIrisを使い始めると、ユーザーのリストと投票の内容をフォローすることによって、Irisが「信頼の網」と呼んでいるものに基づいて構築を始めます。基本的にあなたが他のアイリスユーザーを支持するとき彼らはあなたの一等連絡先になります、これに続いて彼らが支持するアカウントは二次的な接触になります。これが信頼のウェブの構築方法であり、あなたはこのスキームをフィルタリングすることができ、同時に投票を減らすこともできます。

「こうすれば、中央モデレーターに権限を与えることなく、スパムやその他の迷惑なコンテンツを防ぐことができます」とIrisのドキュメントは述べています。「連絡先リストに追加して、まだアイリスに参加していない人や組織を評価することもできます。」

Web of Trust、GUN、およびIPFSソリューション

これに加えて、本人確認は、あなたの信頼のウェブによって信頼されているピアを利用することによって行うことができます。たとえば、アカウントの秘密鍵を紛失した場合は、信頼のWebに確認を求めることで、新しい秘密鍵を作成して古いIrisデータをリンクするだけで済みます。アイリスのクリエイターは、暗号通貨ウォレットのようなアイリスに結びつくことができる他の概念を明らかにしました。デジタル資産財布管理人は、支払い先住所に結び付けられたアイリスベースの人間認識可能なIDシステムを設計することができます。開発者の仕様によると、Signalのようなモバイルメッセージングアプリケーションでは、通信用の電話番号の代わりにIrisを使用できるという。さらに、ユーザーは既存のサービスからのインポートを接続し、検証目的でデジタル署名することを選択できます。

「言い換えれば、メッセージの作成者と署名者は別のエンティティにすることができ、署名者だけがIrisに参加する必要があります。たとえば、クローラーはTwitterから他の人のメッセージをインポートして署名できます」とIris開発者は理論化しました。「クローラを信頼しているユーザーだけがメッセージを見ることができます。」

新しい分散型ソーシャルネットワーク、Irisについての詳細
ユーザーがフォローすることを選択した人々のフィードを投稿したりフォローしたりする方法についての考察。ユーザーは投票を作成することもできます。

アイリスに慣れるには数分かかりますが、インターフェースがハングアップした後は非常にうまく機能します。Malmiの作成には、依然として克服すべき非常に大きなハードルがあり、これはアクティブなユーザーベースを引き付けています。この問題は、すべての分散型ソーシャルメディアアプリが直面している問題です。アクティブなユーザーがいなくても、それは本当に楽しい経験ではないからです。それでも、アイリスは、最も現役のソーシャルメディア大手がしていないものを提供しています。それは、GUNIPFSに保存され索引付けされたメッセージと連絡先から生じる分散化です。バックアップ用。さらに、他のソーシャルメディアアプリケーションは悪意のある方法でプロファイルが複製されるという問題を抱えており、アイリスはアイデンティティと評判に真っ向から応えます。より多くの活動で、アイリスは成功したソーシャルネットワークになるかもしれません。問題は、人々を切り替えるように誘導することが、行われるよりも簡単だということです。 

参考資料:https://news.bitcoin.com/an-in-depth-look-at-iris-a-new-decentralized-social-network/?utm_source=OneSignal%20Push&utm_medium=notification&utm_campaign=Push%20Notifications 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。

■facebook 始めました!
https://www.facebook.com/Tamariba-469059686918165/ 

■yobit net
https://yobit.net/en/

人気ブログランキング