2 

ビットコインの性質に関する最新の裁判所判決

イスラエルの中央地方裁判所は月曜日に国の税務当局を支持する判決を下し、bitcoinを通貨ではなく金融資産として認めた。イスラエルでの売却による利益は、したがってキャピタルゲイン税の対象となります。

Shmuel Bornstein裁判官は、同時にbitcoinは通貨と見なされるべきであると主張するblockchainスタートアップの創設者による控訴を同時に却下したので、その売却による収入は課税の対象となるべきではない。Globesの日刊紙は火曜日に報じた。

Lodの中央地方裁判所は税務当局の解釈を受け入れ、bitcoinは資産であり通貨ではないと判断し、したがって問題の取引は課税対象となります。

同国のビットコインの地位は依然として未定義であることを強調し、裁判官は、「ビットコインが特に税務上の通貨と見なされる結果を想定するのは困難である」との判決で述べている。事件は最高裁判所に達する可能性があります。

イスラエルの裁判所はビットコインを資産として認めています

イスラエルの法律事務所Bracha&Co.のマネージングパートナーであり、同社の税務部門の責任者であるItay Brachaは、地元​​の日刊紙の新聞Calcalistに意見を述べました。「この判決は、暗​​号通貨関連の利益をまだ報告していない、または異なる法的助言に基づいて行動を起こしているすべての人々への合図です。判決は明確であり、新しい合法化ではなく司法の解釈であるため」

ケース

報告によれば、この事件には、ブロックチェーンのスタートアップDAVの創設者であるNoam Copelが関係している。「私たちは、ブロックチェーンで交通業界に革命を起こすための分散型インフラストラクチャを構築しています」と同社のWebサイトは説明しています。

Globesは、Copelが2011年にBTC買収し、2013年にそれらを売却して約NIS 827万(約229万ドル)の利益を得たと報告した彼の利益はキャピタルゲイン課税の対象にすべきではないと主張して、彼は裁判所に言った:

ビットコインは外貨として分類されるべきであり、彼の利益は事業の過程ではなく個人によって受け取られる為替レートの差として見られるべきであり、したがって課税されるべきではないということです。

イスラエルの裁判所はビットコインを資産として認めています

しかし、イスラエル税務当局は同意せず、bitcoinは中央銀行の定義に基づく通貨ではないと宣言し、Copelが示唆しているように外貨にすることはできません。その代わりに、政府機関は、暗号通貨は資産の定義に該当すると主張しているため、その売却による利益はキャピタルゲイン税の対象となります。月曜日の裁判所の判決はCopelにおよそNIS 300万の税金を払うことを義務付けている、と報道は推定した。

中央銀行の通貨の定義

裁判所は、「通貨」の定義は暗号資産には適用されない国の中央銀行によって定義されたものであるべきであるという税務当局の立場を受け入れました。同局は、bitcoinは会計と経済の両面からの通貨ではないと述べ、「その評価は非常に不安定であり、関連する投資はリスクが高く、その使用は厳しく制限されており、主に違法な事業体に限定されている。 Calcalist氏は、次のように述べています。

一方、Copel氏は、前述の両方の側面から、「ユーザーがビットコインを投入し、支払い方法としてもベンチマーク値としても使用することは、通貨と見なすべきだ」と考えています。

議論の両側を聞いた後、裁判官はCopelの控訴を拒絶し、「bitcoinがこの通貨の定義を満たしたこと、またはそれがあらゆる国の硬貨および紙幣の真の代替品であることを証明できなかった」と判決した。説明した。

イスラエルの裁判所はビットコインを資産として認めています

イスラエル税務当局の元副所長であり、現在イスラエルCPA協会の所長であるBittaxの創設者Gidi Bar Zakayは、月曜日の判決は現在の法律に基づいていると述べ、次のように述べている。

私の考えでは、ビットコインが通貨であるかどうかを最終的に決定するのは現実のテストです。その使用が広まるとすぐに、議会はこれに対応するような方法で法律を書き直さなければならないでしょう。

それが起こるとき、「我々は皆、これらの技術的および金銭的発展から、そして効率的で、信頼でき、そして広く受け入れられている支払い手段として役立つというビットコインおよび他の暗号通貨の能力から恩恵を受ける」と付け加えた。それは規制当局にあります。執行機関がコインに慣れていて、今日よりも信頼性が高く効率的な方法でマネーロンダリング防止および租税回避防止の基準を満たすことを可能にするブロックチェーン分析ツールを使用するならば、それへの道は広範囲になります支払い方法は公開されます。」

暗号通貨課税

イスラエル税務当局は長い間、暗号通貨をキャピタルゲイン税の対象となる資産と見なしてきました。昨年12月、Calcalist 、同機関が何百人ものイスラエル人の報告されていない暗号所得を取り締まり、活動が疑わしい人々に通知を送っていたと報告した。イスラエル税務当局の長であるEran Yaakov氏は、「当局は報告されていない[暗号]収益を追求し続ける」とのコメントを求めた。出版物は説明しています:

暗号通貨は、通貨としてではなく、イスラエルの金融資産として定義されています。そのため、暗号通貨での取引は、国内で25%-30%のキャピタルゲイン税の対象となります。

昨年7月、税務当局は約50,000人のユーザーとイスラエルの暗号通貨取引所であるBits of Goldとの暗号取引に関する情報の取得について合意に達したと伝えられています。この取引所、12ヶ月間に50,000ドル以上の取引を行ったトレーダーに関する情報を共有します。当局は同じ目的で他のプラットフォームにもアプローチしました。

イスラエルの裁判所はビットコインを資産として認めています

イスラエルの法律では、金融機関に対して、不正な取引や疑わしい行為をイスラエルのマネーロンダリングおよびテロ資金禁止当局に報告することを義務付けていますが、税務当局とのデータの共有は必須ではありません。ゴールドのビットでTomer NIV、チーフ成長オフィサーは、明らかに法律の規定彼の交換は片手だけで、お客様のプライバシーを保護するために...「私たちは法律によって要求された情報を転送し、[遵守]というもう一人。」

中央銀行の立場と世界標準

2014年3月から2月末までイスラエル銀行の副総裁を務めたNadine Baudot-Trajtenberg氏は、昨年1月に中央銀行が暗号通貨を研究していたと述べた。しかし、「世界のどの規制当局も、仮想通貨での顧客の行動に関連して行動する方法について銀行システムにガイドラインを発行していないため、」他の国の規制からはあまり学んでいないことを明らかにした。彼女はさらに次のように語った。

そのような活動に内在するリスクを見積もり、管理し、監視するための適切な方法に関して、システムに広範なガイドラインを発行することは実際には困難です。顧客に対するリスク以外に、銀行に対するコンプライアンスリスクもあります。

イスラエルの裁判所はビットコインを資産として認めています

昨年12月、イスラエルは、マネーロンダリングおよびテロ資金調達と闘うための政策の策定に焦点を当てた政府間組織である金融行動タスクフォース(FATF)の正会員になりました。FATFには現在、欧州委員会を含む36の加盟国と2つの地域機関があります。2月に、組織加盟国に商業銀行のような暗号交換を規制するように促しました。

FATFの勧告を適用する目的で、各国は仮想資産を資産、収益、資金、資金またはその他の資産、あるいはその他の対応する価値と見なすべきです。

参考資料:https://news.bitcoin.com/israeli-court-bitcoin-asset/ 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。

■facebook 始めました!
https://www.facebook.com/Tamariba-469059686918165/ 

■yobit net
https://yobit.net/en/

人気ブログランキング