インドネシアのブロッサム・ファイナンス社(Blossom Finance)は、イスラム大多数の国のマイクロファイナンス・プロジェクトに資金を提供するために、ブロックチェーンをベースとしたスーク債(イスラム債)を開始する計画を発表した。

イスラム債の発行を自動化するBlossom Financeの「Smart Sukuk」

このプロジェクトは、今後数ヶ月に予定されており、分散型元帳技術を使用して発行コストを低く抑えながら、個人投資家のプールを大量に獲得することを検討している、とKhalid Howladar最高戦略責任者は述べている。

「テクノロジーは、以前よりもずっと安価な方法でオンボードのお客様に提供することができます。

Howladarは、この取引は他のほとんどのスクックよりも小さくなるとしているが、資産は利益分配構造を使用し、約10%の利益率を保有すると付け加えた。他の予定されているブロックチェーンベースのスククは、環境廃棄物処理プロジェクトと病院の拡張に資金を提供することを目標とする、とロイターは報告した

Blossom Financeの "Smart Sukuk"プラットフォームは、Ethereumブロックチェーンスマートコントラクトを活用し、従来のSukuk製品の法的、会計上、支払いオーバーヘッドの多くを標準化して自動化することにより、Sukuk発行の効率と範囲を拡大します。

Smart Sukuksは、施設や投資家に事前手数料や費用を請求しません。むしろ、Blossomは投資家の利益の20%を占めています。これはキャリー・キャピタル・インタレストと呼ばれ、最高経営責任者(CEO)のMatthew J. Martinは声明で説明しました。


「これは、ゲームの中で肌を持つことに関するすべてです。世界には迅速なマネーバンカーがいっぱいで、単にリスクを移転したいだけです。それはイスラム金融の精神に完全に反するものです。銀行家が愛している過度のリスク移転されたゴミ資産は、2008年の世界的な金融破綻を招いた。Sukukは正反対です:それは資産に基づくものであり、負債に基づくものではありません。リスク移転ではなく、リスク参加が必要です」

sukukを「証券化」資産と区別することは、所有権の発行後、投資家は満期までsukukを保有し、資金調達機関から支払いを受けたり、所有権を第三者の第三者に売却することができる市場。

BlossomのSmart Sukukでは、資金調達者はSukukの所有部分であるSmart Sukuk Tokenと引き換えに、投資家から資金を集めます。

支払いはスマート契約の規則に従って、従来の銀行や仲介者を必要とせずにブロックチェーンを介して自動的にSmart Sukuk Token保有者に返還されます。

さらに、ブロックチェーン商品は、Smart Sukuk が現地通貨でシャリア準拠債券の発行をサポートしているため、機関が貸借対照表に暗号侵害性を追加する必要はありません  

インドネシアのジョグジャカルタにある非営利団体BMT Bina Ummahは、Blossom Financeのプラットフォームを使用して$ 85,000相当の金額を要求しています。マイクロファイナンス活動による利益は、投資家に40%、発行者に60%の割合で分割されます。

参考資料:https://www.newsbtc.com/2018/10/27/blockchain-powered-islamic-bonds-to-fund-microfinance-projects-in-indonesia/ 

●テレグラム始めました!

https://t.me/joinchat/F-7ftRCH5u_8J7k2JUM1rw

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。

■facebook 始めました!
https://www.facebook.com/Tamariba-469059686918165/

■yobit net
https://yobit.net/en/

人気ブログランキング