1 


MUFGコインとは?開発状況や企業の展望

MUFGコインは、MUFGが世界規模の金融グループであることから、どのようなブロックチェーンを使用して運用されるのか、非常に注目度が高かった。そして、MUFGは独自のブロックチェーン技術を、マセチューセッツ州ケンブリッジに本社をおくアカマイ・テクノロジーズ(Akamai Technologies)と共同で作成した。

ブロックチェーンの名称などは決定していない。しかし、MUFGコインで使用されるブロックチェーンは1秒間に100万件以上のデータ処理を可能とする。世界規模のクレジットカードでVISAカードでさえも1秒で1万件に届かない処理能力しか有していないことから、いかにMUFGがMUFGコインとブロックチェーン技術の開発・運用に力を入れているのかが伺えると言えるだろう。

また、MUFGコインの使用用途は、ビットコイン以上の幅広さを持つと予想される。三菱UFJ銀行の代表取締役である平野信行氏が、MUFGコインがビットコイン以上に信頼される仮想通貨となることを熱望しているからだ。実際に、MUFGコインは、コンビニなどに加え、あらゆるIoTや新技術に対して柔軟に対応していく姿勢を示している。

MUFGコインを使用する為には、口座を保有する必要があり、法定通貨をMUFGコインに変換する必要がある。実際に、MUFGコインが発行される頃にはアプリを使用してあらゆる場所でMUFGコインが使用できるようになっていくだろう。世界中の金融グループの中でも、独自通貨の発行においてMUFGのMUFGコインはより具体性を持った計画があり、発行の準備に入った段階にあると言っても過言ではない。

MUFGコイン発行計画は日本で幅広く使用されることを想定

三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は、日本における大手金融グループであり、仮想通貨発行の動きは数年前から行ってきた。つまり、MUFGは大手企業によるブロックチェーン技術の開発や採用が相次いで発表される前から、MUFGコインの発行計画を策定していたことになる。

MUFGコインを法定通貨と互換性のあるペッグ通貨としたのは、ビットコインなどの仮想通貨による価値の変動性が金融機関のみでなく、個人の資産にまで強く影響することをリスクとした為である。もちろん、MUFGが作成した仮想通貨であれば、アカマイ・テクノロジーズと共同で開発した優れた処理能力を持つブロックチェーンの性能も相まって、流動性を持っていても市場から見放されることはないと言えるだろう。

仮想通貨市場において、日本のユーザー数はトップクラスである。それが例え、仮想通貨の使用ではなく運用目的であっても、日本における仮想通貨への注目度は非常に高い。MUFGがそこまで見込んで仮想通貨を開発していたかは定かではないが、MUFGコインの使用用途はビットコイン以上と想定され、データの処理速度・価値などにおいても非常に安定性のある仮想通貨となり得る。

今後、日本ではMUFGだけでなく、みずほ・ゆうちょ・地銀の連合によるJコインなどの発行も控えており、仮想通貨取引所という観点では海外取引所も日本への参入を表明している。つまり、より迅速で使い勝手がよくサービスの満足度の高い金融機関のみが生き残っていく時代になりつつあると言えるだろう。

また、仮定の話だが、MUFGとアカマイ・テクノロジーズが作成したブロックチェーン技術は処理能力で言えば、国際送金プラットフォームであるRippleの処理能力をも上回ってしまうほどの勢いがある。つまり、MUFGコインのブロックチェーン技術はMUFGだけでなく、世界規模のデータでさえ単独で処理できることになると予測できる。

今後、MUFGコインは発行に向けてテストやシステムの開発を進めていく。日本だけでなく、あらゆる金融機関でブロックチェーン技術の採用や開発が進められていることも加味して、MUFGコインの動向に注目していこうと思う。 

参考資料:https://coinchoice.net/what-is-mufg-coin/ 

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。
https://line.me/R/ti/p/%40gtu0961z 
興味ある方は登録してください。


■yobit net

https://yobit.net/en/

●XRPブログ作者に募金

◆tag 2118364701
◆アドレス rPVMhWBsfF9iMXYj3aAzJVkPDTFNSyWdKy



人気ブログランキング