Twitter上の詐欺を排除するサービスを開始

仮想通貨詐欺は、Twitterを休みなく年中悩ませてきた。典型的な例を挙げると、詐欺師は仮想通貨のユーザーの1人を装って詐欺を働き、当初「僅かな金額を送れば、(例えば)無料のイーサリアム(ETH)と交換するよ」とつぶやくことで始まる。誰か篤志家がいて、ドナーにもっと多くの仮想通貨を送り返すからと言って、少額の金銭をなぜ必要するのか謎ではあるが、こういった詐欺行為の性格上、だまし取られるナイーブなユーザーが被害に遭うことは防ぎきれない。

Metacert ProtocolとScam Clerk両社は最近、詐欺師を排除し、Twitterをすべての人に快適な場所にすることを約束するサービスを開始した。Metacertは、ブロックチェーンの進歩を物語る「詐欺防止」プロジェクトである。同社のTwitter詐欺防止ソフトウェアはまだベータ版であるが、例えばCryptoniteはすでに詐欺行為撃退に威力を見せている。

仮想通貨の詐欺がTwitter上で急増中!こんな手口には気をつけよう出典:Metacert公式

仮想通貨の詐欺がTwitter上で急増中!こんな手口には気をつけよう出典:Cryptonite(Google Chrome)

Scam Clerkもまた、自称「Twitter向けウイルススキャン」の働きを強調している。Scam Clerkはなりすまし屋だけでなくTwitter上の全詐欺師のリストであるSCUM(Scam Clerk Universal Master)を保有しているという。

仮想通貨の詐欺がTwitter上で急増中!こんな手口には気をつけよう出典:Scam Clerk公式

※上記サービスはTwitter公式のものではありません。ご利用はご自身の判断でお願いいたします。

なりすましや公式アカウント乗っ取りなど巧妙化する詐欺の手口

Twitterのジャック・ドーシー最高経営責任者(CEO)は、ビットコインついては強気の発言が目立つのだが、詐欺師については対策の遅れが隠せない。詐欺の犠牲者がすべてを失って当然であると思う人々ですら、詐欺師はTwitter上での仮想通貨に関するディスクロージャーを損なっているとの考え方に賛同する。

Twitter上の仮想通貨情報にまつわる詐欺(scam)が多発するとともに、最近の事例では手口がますます巧妙になっている。その1例がなりすましである。その手口は、この世界で影響力を持つコミュニティーになりすまし、「ある程度の送金があれば、投資金額より多くの仮想通貨を見返りに渡す」という情報を流すもの。自らTwitter公式アカウントを乗っ取り、信頼に付け込んで多額の金銭を詐取するという巧妙な手口もある。

これまでのTwitter上の詐欺で最も巧妙な事例が、TRON(TRX)で2018年初めに起きた事件である。これはTron Foundation(トロン財団)の偽の公式アカウントを作成して、そこから詐欺まがいの情報を流して価格を操った。公式アカウントは「@tronfaoundation」に対して、偽アカウントは「@tronfaoundationl」。一見して違いが分からないが、アカウント名の最後に「l (エル)」が追加されていた!

▼下記はその他の偽アカウントの例

Twitter上で情報源チェックなど最低限の自衛手段は必須である

詐欺師のアカウントがまん延して、絶え間ないスパムによってツイートの返事であふれてしまい、Twitterはもはや仮想通貨のディスクロージャーに適さない状況になってしまうのだろうか?Twitterは数あるSNSの中でも情報が早く、極めて有用であることは間違いない。

情報を利用するユーザーは、最低限の注意つまり ①情報源を必ずチェック ②軽々にプライベートキーやID、PASSなどを明かさない ③ファイルのダウンロードは気を付ける..など、考えうる最低限の自衛手段を講じなくてはならない。

米連邦取引委員会(FTC)は2018年6月22日、2018年1-2月に仮想通貨関連詐欺で5億3200万ドルを失い、2018年末までに30億ドル以上を失うだろうとの見方を公表した。ユーザーはこの数字を黙って見過ごすわけにはいかないであろう。みなさんも日頃からくれぐれも注意していただきたい。 

参考資料:https://coinchoice.net/crypto-scam-surge-on-twitter/ 

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。
https://line.me/R/ti/p/%40gtu0961z 
興味ある方は登録してください。


■yobit net

https://yobit.net/en/

●XRPブログ作者に募金

アドレス:
rE86FEdaEXsKJ6GVvNJHwKdAq757nuJdom

●アマゾン商品がビットコインを使って15%off!
●NEMが1時間に1回最大100XEM貰える!


人気ブログランキング