日本の警察は、サイト訪問者の同意なしに、暗号化を行うためのCoinhiveなどのプログラムを使用して、Webサイトの所有者を積極的に調査しています。最近、10の都道府県からの警察は、その  ようなプログラムを使って16人を捕らえたと伝えられている。3人が逮捕され、他の人は検察に情報が送られた。

しかし、一部の専門家は、警察がこれらの事件をどう処理するかについて懸念を表明している。有名な日本のセキュリティ研究者、高木弘光氏は最近、いくつかの重要な問題を指摘しました。まず、警察はウイルス対策ソフトウェア企業がCoinhiveをウイルスと宣言した後、Coinhiveの調査を開始したに過ぎないと述べた。さらに、日本のCoinhiveに関する大部分の記事は、主要なアンチウイルス企業であるトレンドマイクロのインタビューに基づいています。高木博士は説明した(ゆるやかに翻訳した):

簡単な話ですが、ウイルス対策ソフトウェアのディーラーは人々を脅かすほどの収益を上げています。このようにして、すべてをサイバー犯罪として奨励し、自社製品を宣伝します。

もう一つの問題は、都道府県の警察が東京警察と違ってサイバー犯罪に慣れていないことです。メトロポリタン警察署が最近発表した通知では、ウェブサイト運営者に、

自分で運営しているウェブサイトに設置しても、鉱山工具を設置する際に鉱山工具が設置されていることを明示せずに犯罪になる可能性があります。

調査の対象となっているCoinhiveのユーザーは、犯罪である可能性があるだけで、捜査と逮捕を開始した.Bitcoin.comは、警察が明確に意見を求めて逮捕したと強調した法律の

日本の警察が調査した後、共犯者が話す彼は、「現在捜査や逮捕されている人々は、主に昨年9月からCoinhiveを使い始めた人々だ」と精緻化し、警察が調査を始めるずっと前からこのプログラムの使用を止めている。「Coinhiveが犯罪になる可能性は、日経平均の12月10日の記事までは指摘されていない」と述べた。

さらに、彼は、日本の報道はしばしば一方的で、警察の解釈に基づいてコインハイヴの絵を描くと説明した。「一部の日本のテレビや新聞は、問題の内容を理解していない。

モロさんの物語

以前フリーイングのデザイナーであった彼のウェブサイト「モロさん」でコインハイヴを使用した人は、最近、神奈川県警察に対処するための話と経験を共有しました。神奈川は東京の南にある沿岸県です。首都は横浜です。モロさんは書きました:

恥ずかしいです。私の人生で初めて警察に取り入れられました。

彼は昨年9月下旬にCoinhiveを使い始めましたが、11月初めに彼のウェブサイトから削除しました。3月後、2月上旬、渋谷の職場で警察から電話を受けた。彼らはすぐに職場に向かい、彼を彼の家に連れて行き、彼に捜査令状を示し、彼の家を探し始めました。コンピュータウィルスの配布を禁止する法律違反の罪以外に、彼らは他の説明もしていない、とモロさんは述べた。

日本の警察が調査した後、共犯者が話す警察は彼のウェブサイトについて彼に質問し始めた。「数時間の尋問の後、私はCoinhiveが原因であるように見えた」とMoro氏は詳述し、警察は「彼のサーバ情報と各アカウント情報などをチェックした」と付け加えた。約10時間の質問と検索後「1台のデスクトップPC、1台のノートパソコン、そして1台のスマートフォンが押収された」と警察は約午後9時頃に「遅かれ早かれ」と連絡をとると発表した。

3月上旬、神奈川県警察署で再度尋問を受けた。警察はCoinhiveの使用法について彼に尋ね、指紋と測定値を取った。尋問は午前中に始まり、午後まで続けられた。

日本の警察が調査した後、共犯者が話す終了後、午後5時頃にMoroさんが釈放され、デスクトップPCを除いて返却されました。デスクトップPCは後で返され、OSを含むすべてのデータが削除されています。

3月下旬、検察庁で一時的に尋問され、10万円(約909米ドル)の罰金を科された。「私はこの時点で精神的にも肉体的にも疲れています。私は自分自身で流れに行きます」と彼は説明します。彼はまた共有しました:

Coinhiveから得られた最終利益は1,000円未満でした[〜$ 9]。(最低撤退は約5,000円(〜$ 45)だったので、実質利益は0です)。

参考資料:https://news.bitcoin.com/coinhive-users-investigated-japanese-police/ 

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。
https://line.me/R/ti/p/%40gtu0961z 
興味ある方は登録してください。


■yobit net

https://yobit.net/en/

●XRPブログ作者に募金

アドレス:
rE86FEdaEXsKJ6GVvNJHwKdAq757nuJdom

●アマゾン商品がビットコインを使って15%off!
●NEMが1時間に1回最大100XEM貰える!


人気ブログランキング