コインチェックの流出問題を受け、改めて注目が集まる仮想通貨のセキュリティー。仮想通貨の管理にあたっては、インターネットに繋がった「ホットウォレット」に比べ、ネットから遮断された「コールドウォレット」で保管する方が、より安全だとされています。

ちょっと冷たいけど…

そんななか、究極の「コールドウォレット」を自作する猛者が現れました。東京の IT企業代表、山口翔誠さん(21)です。

山口さんは千円札をガッチガチに凍らせると、Twitterに写真を投稿。「自分の資産(JPY)を守るために、『コールドウォレット』を自作してみました。ちょっと冷たいですが、確かにセキリュティ対策になる気がします」とつぶやきました。

ツイートは3千回以上リツイートされ、「これで安心ですね」「こちらメルカリで買えますか? クール便希望です」などと話題に。呼応するように使い捨てカイロの「ホカロン」でホットウォレットをつくる人まで現れました。

その後、このリアル「コールドウォレット」に預けた資産は、半日かけて解凍し、無事に引き出せたということです。

「笑えるニュースを」

BuzzFeed Newsの取材に対し、山口さんは製作の理由をこう明かしました。

「コインチェックなどの一連の報道を見て、マスコミでは仮想通貨について悲観的なニュースばかりがハイライトされてしまっていると感じ、微力ながら自分の友達や家族が見た時に笑えるようなニュースを作りたいと思いました」

「最初は山にマイニング(採掘)に行くというのも考えていたのですが、絵が地味すぎてボツになりました。その点、コールドウォレットの製作自体は氷を固めるだけだったので、思ったよりも簡単でした」

今度はぜひ、徳川埋蔵金のマイニングに挑戦してほしいものです!

参考URL:https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/cold-wallet?utm_term=.ij5zqjjWg#.wggap55Vx 

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。
https://line.me/R/ti/p/%40gtu0961z 
興味ある方は登録してください。


■yobit net

https://yobit.net/en/

●XRPブログ作者に募金

アドレス:
rE86FEdaEXsKJ6GVvNJHwKdAq757nuJdom

●アマゾン商品がビットコインを使って15%off!
●NEMが1時間に1回最大100XEM貰える!


人気ブログランキング