多くの仮想通貨のコードが公開されているGithubでの活動状況を基に、仮想通貨のランキングを作成・表示しているウェブサイト CryptoMiso が登場。ランキングはそれぞれの仮想通貨のコミット数に応じて順位が決められる。また期間毎のコミット数を棒グラフで表示しているため、どの時期に多く開発が行われたかなどの情報を得ることもできる。

CryptoMisoでは611の仮想通貨がランキングされており、ここ一年間の開発コミット数が多い仮想通貨ほど上位にランクインしている。

上位10位は次の通りとなっている。

順位をみると最近リリースされたプロジェクトであったり、リリース前で多くの開発が必要なプロジェクトが上位にランクインしているようだ。また、ビットコインからハードフォークした仮想通貨は、ビットコインに対するコミット数を引き継いでいる仮想通貨もあるため、上位だからといって開発が活発に行われてるとの判断を下すことは難しい。

ビットコインからハードフォークし、コミット数を引き継いでいる仮想通貨は棒グラフがビットコインと似たような形をしているため見分けやすい。また棒グラフが変化した時点からハードフォークをしたこともわかる。

一方、ランキングはコミット数によって構成されているため、コミットの内容などは考慮されていない。例えば小さなバグの修正とライトニングネットワークの実装は同じ1コミットとしてカウントされる。

仮想通貨には、株式市場などにおけるPER(株価収益率)やPBR(株価純資産倍率)のような投資の判断材料となる指標に乏しい。CryptoMisoのランキングをそのまま投資判断の材料として使うことはできないが、開発の状況を把握する上で有用なツールになるになるかもしれない。 

参考URL:https://btcnews.jp/68szs0wv14866/ 

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。
https://line.me/R/ti/p/%40gtu0961z 
興味ある方は登録してください。


■yobit net

https://yobit.net/en/

●XRPブログ作者に募金

アドレス:
rE86FEdaEXsKJ6GVvNJHwKdAq757nuJdom

●アマゾン商品がビットコインを使って15%off!
●NEMが1時間に1回最大100XEM貰える!


人気ブログランキング