ビットコインの誕生から9年、ビットコイン価格は100万円に達し、暗号通貨市場規模は30兆円となった。

数年前ではこのような状況を誰も予想しなかっただろう。特に既存の金融システムに依存する人々からは、詐欺や犯罪、ネズミ講の一種とした扱いを受け誰も相手にしなかった。しかしこの数年で状況は大きく変わった。大手金融機関がビットコイン関連の商品を発表するなど知名度は上昇しそれとともにこの1年で価格は850%以上の上昇を記録している。

世界各国中央銀行によるビットコインなどの暗号通貨に対する姿勢がBloombergにより発表された。今後世界各国はこの無国籍通貨にどのような姿勢を見せていくのだろうか。

米国:プライバシーの懸念

米連邦準備理事会(FRB)の暗号通貨に関する調査は初期段階にあり、中央銀行によるビットコインに対する見解は公にされていない。取締役会長 Jerome Powell氏は、今年初め、テクノロジーに関する技術問題が残っており、ガバナンスとリスク管理は重大な問題になると述べた。彼は、中央銀行による暗号通貨は「意味のある」挑戦であり、プライバシーの問題が課題となる可能性があり、民間セクターによる代替案がその役割を果たすという。

ユーロエリア:チューリップバブルの再来

欧州中央銀行は、暗号通貨への投資の危険性について繰り返し警告している。副総裁のVitor Constancioは、ビットコインは通貨ではなく、オランダ17世紀のチューリップバブルを暗示すると9月に発表した。彼はビットコインの価格の不安定さを警告し、脱税と犯罪とのリンクは重大なリスクを引き起こすとしている。総裁のMario Draghi氏は、今月、ユーロ圏経済に対する暗号通貨の影響は限定的であり、中央銀行の独占権に対する脅威はないと述べた。

近々ヨーロッパでビットコインに匿名性はなくなる

中国:条件「成熟」

中央銀行は暗号通貨を完全に支配することを明確にした。中国人民銀行は、2014年にデジタルフィアットマネーを開発するための研究チームを立ち上げ、その技術を受け入れるための条件は熟していると考えている。当局は、デジタル通貨を導入する正式なアナウンスはないが、デジタル化することで支払い効率を向上させ、通貨をより正確に管理することができると言う。

中国政府、取引所閉鎖後OTCによるビットコイン取引を監視

日本:勉強中

黒田治彦日本銀行総裁は、10月のアナウンスで、日銀がデジタル通貨を発行することは決まっていないと述べたが、それについての知識を深めることは重要だとしている。「中央銀行によるデジタル通貨を一般市民に発行するのは、中央銀行が口座へのアクセスを誰かに広げるようなものだ。」と黒田氏は述べた。中央銀行の根本的な問題が再検討されている。

ドイツ:投機的遊具

多くの市民が依然として現金での支払いを好むドイツ。Bundesbankはビットコインやその他の暗号通貨の出現に注意している。理事会のメンバーであるCarl-Ludwig Thiele氏は、9月、ビットコインは支払の形態よりも投機的なものであると述べている。同時に、Bundesbankは、支払いシステムにおけるこの技術の適用を積極的に研究している。

ドイツ中央銀行、「ビットコインなどのデジタル通貨は将来、壊滅的な金融危機をもたらす可能性がある」

英国:革命的ポテンシャル

Bank of England総裁Mark Carney氏は、財政における潜在的な「革命」の一環として暗号通貨を引用している。中央銀行は昨年、若い企業を育てるファイナンシャルテクノロジーアクセラレータを開始した。Carney氏によると、分散型元帳データベースのブロックチェーン技術は、中央銀行がサイバー攻撃に対する防御を強化し、機関と消費者の間の支払い方法を見直すことを可能にすると大きな期待を示している。彼はそれにもかかわらず、中央銀行はデジタル通貨を作るこことについて遠い道のりであると警告している。

フランス:重大な注意

フランス中央銀行のFrancois Villeroy de Galhau総裁は、6月に、フランスの当局は「情報を提供する公的機関がないため、ビットコインに関する大きな注意を喚起している」と語った。彼は「今日ビットコインの利用は全て自己責任である」と述べた。

フランス国民戦線党「ビットコインはポンジスキーム以外の何物でもない」

インド:違法

インドの中央銀行は、マネー・ローンダリングとテロ資金調達のチャネルとなりうることから、暗号通貨に反対している。それにもかかわらず、インド準備銀行は、グローバル中央銀行の支援を受けたデジタル通貨を法定通貨として利用できるかどうかを検討するグループを発足させている。現在、暗号通貨の使用は外国為替ルール上違反である。

インド中央銀行はビットコイン規制に取り組んでいる

ブラジル:イノベーションサポート

Banco Central do Brasil は、ブラジル金融システムへの即時リスクはないと見ているが、今月の声明では、これらの通貨の利用状況の変化に注意を払っているとしている。金融システムをより安全でより効率的にするものとの見解も。

ブラジルの中央銀行総裁「ビットコインはピラミッドスキームと同等である」

カナダ:アセット

暗号通貨に関する研究をリードしているカナダ銀行の副総裁、Carolyn Wilkins氏は、今月のインタビューで、暗号通貨は真の形態の通貨ではないと語った。「これはアセット、またはセキュリティであり、そのように扱うべきだ」と述べた。他にも、分散型元帳技術は金融システムをより効率的にするために有望であるとしている。

韓国:犯罪用途への注視

韓国銀行は、消費者を守り、暗号通貨が犯罪の道具として使われないようにすることを重視している。今月、Shin Ho-soon 副総裁は、より多くの研究とモニタリングが必要だと述べた。

ロシア:ピラミッドスキーム

ロシアの中央銀行は、デジタル通貨からの潜在的なリスクについて懸念を表明し「ピラミッド・スキームを合法化していない」としている。「現実的でも仮想的な形であっても私たちはプライベート資金には完全に反対している。」現時点では、ロシア銀行は、プーチン大統領が早急に行動を促さなければ、金融商品の規制に関する決定を遅らせるとしている。中央銀行は検察当局と協力して、個人投資家がビットコイン取引にアクセスできるウェブサイトをブロックするとしている。

ロシア、独自暗号通貨「Crypto-Ruble」を発行。ビットコインは合法化しない

オーストラリア:綿密に監視

「暗号通貨を綿密に監視しており、ビットコインを支える技術は、金融部門や経済の多くの部分で広く利用される可能性があることを認識している」と準備銀行Tony Richards氏は述べている。

トルコ:重要な要素

トルコの中央銀行総裁Murat Cetinkaya氏は、今月初めイスタンブールでデジタル通貨がうまく設計されれば、財政の安定に貢献する可能性があると指摘した。しかしながら、マネーサプライと価格安定のコントロール、金融政策の伝達など、中央銀行に新たなリスクをもたらすとも述べている。それでも、トルコの中央銀行は、デジタル通貨はキャッシュレス経済の重要な要素であり、使用される技術によりスピードアップし、支払いシステムをより効率的にすることができると述べた。

オランダ:最も大胆

オランダ人は、暗号通貨へ最も大胆なアプローチをしている。2年前、中央銀行はDNBcoinと呼ばれる独自の暗号通貨を作り出した。このプロジェクトを担当していたRon Berndsen氏は、昨年の結果を発表し、ブロックチェーンが複雑な金融取引の決済に当然適用可能であると語った。

スカンジナビア:オプションの探求

オランダのように、一部の北欧当局はデジタルキャッシュのアイデアを探求する最前線にいる。世界最古の中央銀行であるスウェーデンのRiksbankは、デジタルデータベースベースのe-kronaを含むプロービングオプションを提供している。セントラルデータベースアカウントの残高や、アプリやカードに保存された値を使用している。銀行は、e-kronaの導入は、金融政策に大きな障害はないと述べている。
スウェーデン中央銀行、独自デジタル通貨の発行を検討

現金の使用が減っているノルウェーでは、中央銀行の個人口座やプラスチックカード、または支払いに用いるアプリなどの可能性を検討している、と5月報じている。

デンマークは先月、消費者に直接デジタル通貨を提供する中央銀行に対して警告を発した。。一つの議論は、中央銀行の流動性への直接的なアクセスが、危機の際に商業銀行での運営に寄与できることである。

ニュージーランド:未来を考える

ニュージーランド準備銀行は、インフレ目標を早期に導入した世界的なパイオニアであるとし、通貨発行の計画と、デジタル部門がこれらの戦略にどう対応できるかを検討していると述べた。現在、将来のニュージーランドの通貨需要を評価し、現在リサイクルしている物理通貨をデジタル代替品に置き換えることが可能かどうかを検討する作業が進行中である。

モロッコ:違法行為

モロッコはより厳しい反応の示している。暗号通貨を伴うすべての取引が為替規制に違反し、法律で処罰されるとみなしてきた。今月の声明で、暗号通貨は隠れた支払いシステムとなり、いかなる機関によっても裏付けされず、ユーザーに重大なリスクを伴うことになると当局は述べている 。

国際決済銀行:無視できない

中央銀行の中央銀行は、政策立案者は暗号通貨の成長を無視できず、ある時点で自国のデジタル通貨を発行することが理にかなっているかどうかを検討しなければならない可能性が高いと述べている。「ビットコインは、あまり知られていなかったが、それは変わった」と9月に述べた。1つの選択肢は、一般に利用可能な通貨で中央銀行のみが現金と準備金に直接転換可能な通貨を発行することである。しかし、銀行借入のリスクが高まる可能性があり、貸し手は預金の不足に直面する可能性がある。プライバシーも懸念事項となり得るとしている。

今後、世界各国は独自デジタル通貨の発行を行いフィアット通貨を廃止するのか?ビットコインに対する姿勢はどうなるのか?ビットコインの存在が大きなものになっていくにつれこれらの問題や不安も同時に増していく。

参考URL:http://cryptocurrencymagazine.com/what-the-world-s-central-banks-are-saying-about-cryptocurrencies 

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。
https://line.me/R/ti/p/%40gtu0961z 
興味ある方は登録してください。


■yobit net

https://yobit.net/en/

●XRPブログ作者に募金

アドレス:
rE86FEdaEXsKJ6GVvNJHwKdAq757nuJdom

●アマゾン商品がビットコインを使って15%off!
●NEMが1時間に1回最大100XEM貰える!


人気ブログランキング