• ファンドストラット(Fundstrat)の共同創業者トム・リー(Tom Lee)氏は「ユーザー数の2乗×平均取引価格という極めて単純な数式で、過去4年間のビットコインの価格変動の94%は説明できる」と述べた。
  • この数式は、ネットワークの価値は、ネットワークを使用しているユーザー数の2乗に比例するというメトカーフの法則に基づく。
  • ビットコインはこの数式による予測を上回る価格で取り引きされている。同社はビットコインについて、長期的には強気な姿勢を保っている。だが、短期的な調整が入るリスクが高くなっていると見ている。

ファンドストラット・グローバル・アドバイザーズ(FundStrat Global Advisors)の共同創業者トム・リー氏はビットコインに強気で、ユニークな方法でその価値を算出している。

同氏は、メトカーフの法則に基づいて同氏が考案した短期的評価モデルによって、ビットコインの価格変動の大部分は説明可能だとBusiness Insiderの仮想通貨番組「The Bit」で述べた。

メカトーフの法則は、ネットワークの価値はネットワークを使用しているユーザー数の2乗に比例するというもの。

例えば、FAXは持ち主が1人だけなら何の役にも立たない。だがその価値は普及台数とともに指数関数的に高くなっていく。

これはソーシャルネットワークにも当てはまる。Facebookに価値があるのは、多くの人が使っているからだ。1人ではつまらない。

「ユーザー数が2倍になれば、利用価値は2倍以上になる」とリー氏。

ビットコインの場合も同様だと同氏は語った。同社がビットコインネットワーク上のユーザー数としてユニークアドレスを調べてみたところ、この数値の2乗が2013年以降のビットコインの価格変動の63%と一致した。

参考URL:https://www.businessinsider.jp/post-107183 

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。
https://line.me/R/ti/p/%40gtu0961z 
興味ある方は登録してください。


■yobit net

https://yobit.net/en/

●XRPブログ作者に募金

アドレス:
rE86FEdaEXsKJ6GVvNJHwKdAq757nuJdom

●アマゾン商品がビットコインを使って15%off!
●NEMが1時間に1回最大100XEM貰える!


人気ブログランキング