1 

Solidityで書かれた25以上のスマート契約を実装しました。すべての契約は無料で利用可能です。それらはGPLv3の下でリリースされ、すべての拡張機能と今後の開発が無料になるようにします。今日では、契約アーキテクチャの概要を説明し、Gnosisで構築された予測市場におけるトークン取引の様子を示したいと思います。

2つの中央契約:イベントと市場契約

通常、すべての予測市場は、実世界のイベントを参照するイベントオブジェクトと、マーケットメーカーをイベントに結びつけるマーケットオブジェクトという2つのオブジェクトから構成されます。 これらのイベントおよびマーケットオブジェクトを作成するために、私たちはイベント契約市場契約の 2つの主要契約を作成しました。
 

イベント契約

イベント契約により、新しいイベント契約を作成し、イベントが発生した後に市場を解決することができます。 
 
すべてのイベント契約には、次のプロパティがあります。

  1. オラクル
  2. 結果トークン
  3. 担保証書

イベントを解決するには、実際に起こったことについての情報を得る必要があります - 誰が大統領選挙に勝ったのですか。今年末のAppleの株価はどうですか?Oraclesは、この実世界の情報を収集し、イベント契約のイベントの結果を設定します。 
 
したがって、すべてのイベント契約は、定義済みのOracle契約(1)を参照する必要があります。グノーシスはオラクルにとらわれないものです。つまり、どの契約もOracleとして機能することができます。そのため、Ethereumで開発されるオラクルのソリューションもまたグノーシスに使用される可能性があります。 
 
Oraclesについて言及することはたくさんあります。そのため、予測市場アプリケーションのためのさまざまなOracleカテゴリと、既に開発したOraclesについて別の記事で説明します。 
 
イベントは、定義された結果のリスト(カテゴリーイベント)から、または定義された範囲内の数値(スカラーイベント)からの結果に解決できます。カテゴリイベントの例は、チームA、チームB、またはチームCの結果としてチームのリストを持つ日付Xのワールドカップの優勝者です。スカラーイベントの例は、現在のAppleの株価ですX.  
 
すべてのイベントの結果に対して、ECR-20互換の結果トークンが作成されます。これは、すべてのイベント契約が少なくとも2つのアウトカムトークン契約(2)に関連付けられることを意味します。 
 
スカラーイベントは2つの結果トークンで表されます。長いポジションの場合は1つの結果トークン、短いポジションの場合は1つの結果トークン。 
 
カテゴリイベントには、すべての定義された結果(上記のワールドカップの例では、チームA、チームB、チームC)の結果トークンがあります。 
 
担保トークンと引き換えに、結果トークンまたはロング/ショートトークンのセットを購入して販売することができます。担保トークン(3)等のイベントが取引された通貨である、すなわちETH、BTC、USD、安定したコイン、

カテゴリーイベントの予測市場への参加

のは、上の予測市場を想像してみましょうカテゴリ例えば、イベントワールドカップ決勝の勝者を。イベントには、チームドイツまたはチームアルゼンチンの2つの結果があります。市場の通貨(または担保証書)はETHです。
 
あなたは10 ETHを投資して市場に参加します。10 ETH(担保トークン)の投資には、10チームのドイツのトークンと10チームのアルゼンチンのトークンなど、すべての結果に対して10の結果トークンを受け取ります。

担保トークンと引き換えに、結果トークンのセットを購入することができます。

チームドイツに賭けることに決めた場合、アルゼンチンチームのすべての結果トークンを販売します。チームアルゼンチンのトークンを求めることができる価格は、アルゼンチンチームのワールドカップ優勝に関する市場の見積もりに依存します。チームアルゼンチンが70%の確率で勝つと市場が信じていると仮定すると、7 ETH(担保トークン)に対して10チームのアルゼンチンのトークンを販売することができます。

担保トークンと引き換えに、一連の結果トークンを販売することができます。

つまり、10チームのドイツのトークンを購入するには、ETH(チームアルゼンチントークン販売から受け取った)ETH(最初に投入)-7 ETHのみを投資したことになります。
 
ドイツが実際にワールドカップに勝った場合、チーム・ドイツのトークンは1の価値を持ち、チーム・アルゼンチンのトークンは無価値になります。したがって、あなたは10チームのドイツのトークンを10 ETHに交換し、10 ETH-3 ETH(チームドイツトークンの購入に投資)= 7 ETHの利益を得ることができます。逆に、チームアルゼンチンがワールドカップに勝った場合、チームドイツのトークンは0の値を持ちます。したがって、あなたは3 ETHの損失を被ります。
 
結果トークンのセットは、すべての結果の確率が最大100%になるように、すべての可能な結果を​​カバーする必要があります。イベントの結果が分かる前に、各結果のトークンの値は、その結果が出現する確率を表します。イベントの成果がわかると、勝利結果は100%の確率を有し、したがって1になり、他のすべての失う結果は0%の確率を有し、したがって0になる。

スカラーイベントでの予測市場への参加

スカラーイベントを伴うトークン作成メカニズムを説明するため、2017年末のApple Inc.株価に予測市場があると仮定しましょう。株価は100〜200米ドル、1株あたりの現在の価格は160米ドルです。
 
あなたは10 ETHを投資して市場に参加します。10 ETH(担保トークン)の投資のために、ロングポジションの場合は10個の結果トークンを、ショートポジションの場合は10個の結果トークンを受け取ります。

担保トークンと引き換えに、ロング/ショートトークンのセットを購入することができます。

Apple Inc.の株価が2017年の終わりまで上昇すると思うなら、あなたはあなたの長いトークンを保ち、あなたの短いトークンを売るでしょう。今あなたはAppleで長いです!あなたが合計で購入する必要があるトークンの数は、年末の価格の見積もりとそれがどの程度であるかによって異なります。 
 
あなたの短いトークンを求めることができる価格は、2017年末のApple Inc.の株価に関する市場の価格見積もりに依存します。価格が140ドルに下がると市場が信じると仮定すると、(Price_upperbound-価格)/(Price_upperbound-Price_lowerbound)ETH、すなわち(200-140)/(200-100)= 60/100 = 0.6 ETHそれぞれ。

担保トークンと引き換えに、ロング/ショートトークンのセットを販売することができます。

2017年末にApple Inc.の株式1株当たりの株価が100ドル(下限)を下回ると、長い結果のトークンは価値がなく、短期の結果のトークンは1 ETH(担保のトークン)の価値を持ちます。株価が$ 200(上限)より高い場合、短い結果トークンは値を持たないが、長い各成果トークンは1 ETH(担保トークン)の値を有する。 
 
市場の作成者は、すべての可能性の高い結果がこれらの制限内に収まるように上限と下限を設定しようとする必要があります。予想される結果がこれらの限界を超えて(またはそれらに非常に近い)予測される場合、予測市場の予測的品質は損なわれる。
 
価格が定義された範囲の平均値、すなわちこの例では$ 150であると判明すれば、長短の結果トークンは同じ値を持つことになります。

2017年の終わりに、Appleの株価は下限と上限の180ドルであることが判明しました。短期アウトカムトークンの値は直線的に減少し、長いアウトカムトークンの値は、価格がその範囲内にあるほど直線的に増加します。 
 
市場の決議では、保管した長いトークンごとに、(180-100)/(200-100)= 80/100 = 0.8 ETHを得ることになります(price-price_lowerbound)/(price_upperbound-price_lowerbound)さらに、以前販売した短いトークンにつき0.6 ETHを受け取った。 
 
あなたが担保トークンとして1 ETHを入れたので、これは(0.8 + 0.6)-1 ETH = 0.4 ETHの純利益をあなたに残すでしょう。
 
したがって、解決された値が定義された範囲内にあれば、結果が判明してから長いトークンと短いトークンの両方が値を持ちます。最終価格にかかわらず、結果トークンの完全なセット(1つの短い結果トークンと1つの長い結果トークン)の合計ペイオフは常に1 ETH(担保トークン)に対応します。

市場契約

マーケット契約を使用すると、新しいマーケット契約を作成して、市場メーカーのマーケットで結果トークンをトレードすることができます。イベント契約が市場契約を伴っていることは厳密には必要ではないが、予測市場のユーザビリティが向上する。
 
すべての市場契約には、以下の特性があります。

  1. イベント
  2. マーケットメーカー
  3. 市場価格

市場契約は常にイベント(1)に関連付けられており、流動性を確保し取引を開始するために資金を調達しなければなりません。市場は、ETH、BTC、USD、安定した硬貨などのイベントが取引される通貨で担保トークンで資金提供されます。
 
イベント成果トークンを売買するために、マーケット契約はMarket Maker(2)を呼び出します。マーケットメーカー(Market Maker)は市場の現状を考慮した価格設定を行うボットです。
 
このフレームワークの一環として、Robin Hansonによって開発されたLogarithmic Market Scoring Rule(LMSR)に基づく自動マーケットメーカーを実装しました。LMSR市場のメーカーは、結果の供給と需要に単純に反応します。結果の価格は、相対的な需要に応じて異なります。市場がより多くの資金を調達すればするほど、価格を動かすためには貿易量を大きくする必要があります。LMSRマーケットメーカーの機能と力を別のブログ記事で詳しく説明します。
 
しかし、自動化されたマーケットメーカーが使用される場合、マーケットメーカーは結果が決まるとすべての資金を失うことが予想される。誰もが市場の成果を知る時までに、誰も勝利の成果のトークンをすべて購入して市場メーカーにすべての成果のトークンを残すことによって、市場のメーカーと取引することができます。だからこそ、市場の創造者はオプションの手数料を定義することができます(3)いったん彼らはマーケットメーカーを作りました。基本的に料金は入札価格と価格の間に広がっており、マーケット・クリエイターが最初の流動性を得るために市場に費やした資金について補償することができます。 
 
9月末までに公開予定の最初の公開予測市場に参加することを強くお勧めします。

参考URL:https://blog.gnosis.pm/getting-to-the-core-4db11a31c35f 

●アルトコイン数百が無料で毎日もらえる!
■yobit net
https://yobit.net/en/

●アービトラージで抜きまくり

■COINIGY
https://www.coinigy.com/ 

●無料でLINE@で有益情報を随時流しています。
https://line.me/R/ti/p/%40gtu0961z 
興味ある方は登録してください。

●アマゾン商品がビットコインを使って15%off!
●NEMが1時間に1回最大100XEM貰える!


人気ブログランキング